日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もおわりだね

一年あっという間だなって、いつも言ってる。たしかに年を取るごとに体感される時間は早くなって、気づくと四季はめぐり、カレンダーは最後の一枚を残すのみとなった。今月に入って仕事が忙しくて仕方なくて、だいぶ精神的にまいっていたのだけど、今年一年…

クリスマスの過ごし方

クリスマスは安定のぼっちでした。というか夜勤でしたし人が少なくてめちゃ忙しかった。僕の中でどんどんクリスマスがクリスマスばなれしたものになっていく。妹は安定のデートだったようで、ああこれがクリスマスかとようやくその感覚を取り戻すにいたった…

フィルム

うまくいえないんだけど、なんか最近時間の使い方が下手になってるような気がする。自分のペースより周りのペースが早くて、追われているような休めないような感覚だ。明日は忘年会で、司会したり踊りやってたりだけどいまいち実感なし。そのあとからまた連…

土日と予定が入ってて、楽しかったんだけどどこか不完全燃焼な感じがする。。ゆっくりしたい。久しぶりに入ったほったらかし温泉。やはり温泉は良いですね。ただ車での移動は長いし、もっと気楽に入れる場所があると良いかもしれません。…とはいえすべて運転…

JINS PCが気になる

今日からというもののJINS PCが気になって仕方ない。最近目の疲れを感じやすくなってきたのだ。左目だけがけいれんするようなこともあったし、僕は明らかにPCやiphoneの利用時間が長い。ネット依存を自覚してるレベルなので。ここでさらにDTMをもっとがんば…

macbook pro

ついに買いましたmacbook pro。少しずつ使用感にも慣れつつある。今までのPCにはお世話になったけど、やはり快適です。そして存在感がいいですね。ディスプレイも本体もデザインに惹かれます。少しずつ初心者用のサイトとか見ながら情報集め。あとipodのデー…

yakinmae

以前は夜勤前は歌入れしたり、ギター弾いたりしてたけど最近は横になってるかアニメ見てるか。 一週間に三回の夜勤、行事の予定にに忘年会の出し物とちょっと多忙で参ってる。ただでさえ、冬は機動力が落ちる。しっかり睡眠取るのが一番なんだろうな。睡眠不…

ネトレ

数日前からネットレーベルの音源漁りにはまってる。正直、今までネットレーベルの音源はしっかり聴いてこなかった。 それはやっぱりCDが流通しているかとか、プロとアマチュアでは環境に差があるから、そんな理由のように思う。(あとはHDDの容量がなさすぎ…

七と十二

ようやく七連勤が終わった。。疲労がヤバい。明日はゆっくりしよう、と思ったけど結局ヒトカラしたり散歩くらいはしようかなーと。今回遊びで写ルンですを買ったんです。明日の散歩の友でっせ。そしてさっきついにMacBookProを注文しました。これで何か変わ…

さむいす

寒ですね。近頃は若干疲れ気味です。とにかく連勤続き、夜勤続き。。そして寒い。来月は苦手な職員と夜勤あたりまくり。 忘年会の出し物やってくれなんていきなり言われて、シフトを大幅に変更背ざるを得なくなったせかと。神経すり減らすことになりそだ。。…

Gifu

18日〜20日まで会社の同僚と岐阜旅行に行ってきました。今回は大きなトラブルもなく、かなり順調でした。少しずつ旅行に慣れてきた気もする。新幹線使うと、あっという間に出かけられてしまうものですね。まず初日、夜勤明けのままあっちにいって豆天狗とい…

人生に影響を与えた45曲

話題に乗っかってやってみました。影響を与えたというより聴いた当時ガツンときて、記憶に焼きついている曲を大雑把に選んだだけのような気もする。。スピッツ ロビンソン スピッツとの出会いの曲。そもそも一番初めに自分から音楽に興味を持ったのはスピッ…

いい加減2ndを

いい加減early daysに続く2ndアルバムを作りたいなーなんて思ってます(何度目の企画だろうか)この夏にもSummer Guitar Travelerというアルバムを作る予定だったんですけど見事に企画倒れでしたね。最近ストラトにエフェクターつないでいろいろ音出して試行…

Plastic Girl In Closet 、今日

昨日はプラガのライブを観に高円寺HIGHへ。このライブハウスは二回目だ。最初、手帳を買おうと思ってちょっとぶらぶらした。結局ヴィレヴァンで買いました。僕は月のページしかほとんど使わないので、マンスリーとメモ帳がついたやつ、それで値段が安いもの…

Gu-tara

ここまでぐうたらしたのは久しぶりレベルでぐうたらした休日だった。アニメみてギター弾いてCD一枚聴いただけという。さくら荘は相変わらず良かった。絵きれいだし、それぞれキャラの個性が出てる。変な人たちに振り回される主人公が面白いです。あと神様は…

Live At L-words

11月3日、毎度お世話になってるエルワーズでライブでした。9月に2回ライブさせてもらったんですが、そのときは自分の中では納得できない感じで…。でも3日は僕のなかでは比較的納得できたものになって良かったです。セトリRegret 波と足跡 深呼吸 新しい場所 …

Requiem/男の子と女の子

またまた音源上げました。http://soundcloud.com/little-ripple今回は2つ。一つ目のRequiemという曲は3年ぶりくらいに作ったインスト曲。これでインストは2作目だったりします(初めて作ったのはyoutubeにあるStarlineという曲です)これは夏にうちの犬が亡…

アートの日

今日は芸術の秋を満喫する。一週間前ほどから心に決めていた。 ということで今日はdesign tide tokyo(https://designtide.jp/2012/)と大槻香奈さんの個展、「みんなからのなか」(http://ohtsuki.rillfu.com/)を観てきました。本当は大坊珈琲か月光茶房に…

akira kosemura プラネタリウムコンサート

今日は北とぴあプラネタリウムへakira kosemuraのコンサートへ。彼のライブは観るの初めてでした。プラネタリウムの美しい空の下で聴くakira kosemuraの白く澄んだようなピアノの音はすごく心地良かった。会場に染みこんでいくのでした。ただ僕はIt's On Eve…

陽だまりの中へ

新しい音源(デモ)です。「陽だまりの中へ」 http://soundcloud.com/little-ripple/acoustic-demoこの曲はちょうど年越しの時期にできた曲で、最初に歌詞を考えてそこからメロディーを考えました。いつもは反対で、適当にギター弾いて歌って、しっくり来た…

フリーゲー

今更ながら話題になってたフリーゲームibをプレイしてみました。僕は普段ゲームを全然しないんですが面白かったです。ちなみに携帯ゲーム機は初代ゲームボーイ(灰色で単三電池4本で可動)しか持ってないし、プレステも初代で止まってます。ただなにげにツク…

inside out vol.1

昨日はcanata recordsのアーティストが参加したオールナイトイベント、inside outに出演してきました。最初は腹痛くなったりして不安でしたがなんとか無事に終えることができた。すごく良かった、といってくれた方もいて素直にとてもうれしかったです。歌っ…

ホソボソ

先月は駆け出しのリア充のような日々を送ってたんですが、今月は一転、細々と暮らしてます。 曲作りのペースが上がったり、音楽聴く回数が増えたり、アニメ夏は全然見てなかったのにまた見始めたり。好きなものに時間を割き、のんびり過ごすのも悪くないです…

teenage fanclub

今日は高校時代からの友人とカラオケとラーメン。彼と遊ぶときはこの組み合わせが一番良いような気がしている。あまり観光とかに関心がない人だから…w いつも遊んでいる二人は観光や旅行するのが楽しいな。高校時代といえば、昼休みのたびに俺は彼のクラス…

マイクポチ

昨日は二回目の配信でしたが、アーカイブ聴いてやっぱiPhoneのマイクじゃダメだなーと思った。ラジオ音質なのです。それで配信用にマイクぽちりました。これで良い音質になればいいんだけど。もっとのどが持つようになりたい。すぐ声が出なくなっちゃうんだ…

カマクラボーイズ

久しぶりに友達と鎌倉観光。とりあえず二人がドラクエトークしてて僕はついていけナッシングでしたね。まずイワタコーヒーのホットケーキを食べたかったけど80分待ちと言われて挫折。そんなに待つのかYO!あの分厚いホットケーキ、いつかお目にかかりたいも…

旅に出る理由

ああ、夜勤が忙しい。とにかく待遇悪すぎわろただから、来年には転職する。人間関係と仕事の内容はなんとかやっていけるけど。。この仕事をしたい気持ちはあるので、意思の力を信じます。最近はまた音楽のことばかり考える日々。というかpanda 1/2の新曲のPV…

will you find me

休日垂れ流しブログ、はじまりはじまり。 とりあえずちんすこうがおいしいです。妹の友達が沖縄土産に買ってきてくれたもの。今日は最強のふたりという映画を観てきました。映画館で映画観るのいいよね。昔は全然利用しなかったんだけど。今日は月の初日とい…

after

今日はぐうたらしてました。部屋の掃除と、あとちょっと曲作り進めたり。。新曲ほぼできたけどあんま好きじゃないな。。笑今音源作ってて、カホンとかを使ったアコースティックな音作りにしてるんだけど、普通にearly days路線の方が良い気がしてきた。なん…

(100日)のサマー

夏が終わってしまった。秋がはじまる。今日は涼しく、秋雨だった。俺の優しさはきっと、誰かの心を打ち明けるようなものではなくて、自分の心を守るための優しさだった。少しずつわかり始めたような気がした、その意味と、少しずつ気づき始めた行き過ぎた幼…