日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン

今日は大学時代の友人と久しぶりに会って、 ギターを弾かせてもらったりラーメンを食ったりした。 ラーメンは中村屋で初めて食べたけどおいしかった…! さすがに有名店だけはある。 なにげに自分のギター以外を弾かせてもらうことって滅多にない。 俺は音友…

last days of march

今日で3月終わりか。。 今年の3月末は、まだ寒さが残る。 とりあえず1件応募をしました。 求人数は多いし、 自分自身この業界でやっていこうという気持ちは強いのできっと大丈夫。 前ニートしてたときとは仕事がしたいっていう意欲が全然違う。 福祉業界で働…

しごと

1日があっという間に終わるなと思う。 タウンワークを取って来たり、ネットで求人探したり、 ラーメン食ったりしただけなんだけど。 求人は思ったようなものは見つからなかった。 やっぱハロワ行くのが一番近道なのかもしれない。 でも早めに決めたいな。 施…

温泉

昨日は久々にドライブした。 友人のひとことで甘酒茶屋に行った、もう4回くらい来ている。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001260/ きなこ餅と甘酒を頼んだけど両方秀逸です。 そんでそのまま帰るつもりだったけど、 その場のノリで温泉に入…

end start

4ヶ月間の職業訓練が終わった。 去年の12月から始まったけどあっという間でした。 この訓練を受けたことで介護職がどういうものなのか、 大まかな形ながら知ることができた。 職業訓練と聞くとなんだか堅苦しい響きだけど、 25人のクラスってやっていた分、…

やっていなかった場所

昨日は割りと久しぶりに友人と会い、湯河原へ行ってきた。 当初は神楽坂に行く予定だったんだけど、 友人のひとりがキャンセルしてしまい、また今度にしようということになった。 湯河原に出向いたのは足湯に行くためだった。 独歩の湯っていう場所で、前に…

コミュ

最近よく、 自分はいつも身構えてしまうなーってことを考えてた。 人に隙を見せるのが苦手だ。 軽いノリというか、そういうのが発揮できる人がうらやましい。 どうも人からの拒絶や排他に対して過敏になってしまう。 実際そんな拒絶なんてされないんだよ俺。…

移り変わり

明日で特養での実習が終わる。 あとはデイ2日残すのみ。 あっという間だったなー。職業訓練も来週で終わりじゃないか。 去年の9月頃に福祉の仕事行こうかなって思ったんだよな。 フリーターとしてやっていくのに経済的にも精神的にもキツいと感じていたから…

停電

今日は停電になるはずだったけど、結局ならなかった。 のんびりと過ごしていた。 コンビニに行くと、ほとんどの商品が売れてしまっていてない。 マクドナルドはやってない。 道路に目をやれば、いくつもの亀裂が入っている。 自分は日常は当たり前でないって…

無題

実習中に大きなゆれを感じたけど、 まさかここまで大きな被害になってしまうとは思わなかった…。 とりあえず自分の周りの人たちはみんな無事でよかった。 幸い自分の地域は昨日から余震もなく、 今のところ平穏を取り戻したように思える。 今日も昨日も、ブ…

winter→spring

今日は学校の帰校日ということで、久しぶりに学校へ行ってきた。 周りの人、それぞれがんばっているようだったが、 自分の行っている施設はかなり恵まれているようだった。 そういった施設で実習させていただくことはとても助かる。 ただ、現実を知れないと…

ネット→リアル

昨日はツイッターで相互フォローさせていただいている方が やっているバンド、Grinchの企画したライブに行ってきた。 ツイッターつながりの方のライブに行ったのは初めてのことだったんだけど、 なんだか新鮮で不思議な感じだった。。 ネットからリアルって…

Under The Influence メレンゲ/キセル

昨日はメレンゲとキセルのツーマンに行ってきた。 3ヶ月連続でリキッドルームでライブを観たけど、 さすがにしばらくリキッドはいいかなと。 最初はキセルからスタート。 ほっこりとした声と雰囲気、MCでほのぼのとしたライブを展開していた。 最初の方のMC…

プロローグ

実習3日目。 1日目で感じたような気疲れは収まり、なんとかやっていけている。 職員の方もよくしてくださるし。 実習は疲れるけど今のところ特に苦痛は感じない。 順調な滑り出しと言えるかもしれない。 ただあくまでも自分は実習させてもらっている立場な上…

雨と飴

今日は雨だった。 そして寒かった。 雨の上に寒い日というのは、 家にこもっているのが一番だと信じて止まない。 そんな日が実習初日だった。 ある特養にて。 まー感想としては疲れました。 第一声はそれだろう。 あと時間の流れがすごく遅く感じた。 そして…