日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事と将来

施設を異動することになりそうだ。まだ具体的には確定はしていないけど、上司から覚悟はしておいてね。と言われた。 異動はいつかするんだろうなという覚悟は常に持っていた。うちは突然異動しろと言われる。ひどい人は2週間前とかに言われたり。僕の場合、…

疲れ気味ですね

最近の入居者が手がかかる人が多く、忙しさが一気に増している。職場での愚痴も増える。体力、精神力が削られる日々。 やらないとならないこと、がたくさん転がっていて、それをこなしている間に終わってしまう。 現場全体としても負担やストレスは確実に増…

エアリズムのマスク今更買いました

もう10月も後半戦とは信じられない。先週まで夏のように暑かったのに、12月の寒さなんて言われてる。 夏と冬の二極化は誰しもが感じていることだろうと思うけど、ちと寂しいね。 最近は運転をがんばっていて、妻の送迎をメインに買い物にも使っている。駐車…

ペーパードライバーズミュージック

鼻のレーザー治療をした。それで、効果のほうだけど、鼻詰まりはだいぶよくなった。息苦しさがない。 ただ鼻水が止まるというわけではなく、時々出る。効果はあるけど、やって良かったと思う人、やんなくても良かったと思う人それぞれな気がした。 最近マイ…

鼻の粘膜を焼きたい

鼻のレーザー手術をやってきました。 麻酔したけど、結構痛いときもありました。。時間は10ー15分くらいだろうか。 で終わって今なんですが、鼻水が止まんないし、片方の鼻は詰まってるしですでにだいぶつらいです。 明後日から5連勤だし、その次の休みも教…

おえっ

最近は夜勤明けは自律神経がバグってしまい、睡眠時間は少ないのに寝付けないことが多い。 また寝れない話をしてもつまらんので、音楽の話を(結局いつも同じような内容) 昨日Yuckの1stを聴いたんですが、これが本当に良くて。ちょっと久しぶりに頭ふっ飛ば…

車窓から眺める景色のように

でかい仕事がおわり、とみ田のラーメンを食い、無駄に夜ふかしをしていま。 こういう不摂生をしたいときもあるね。 ようやく終わったという気持ちと、まだやり残したことがあるような。。という気持ちの間でゆれている。 最近は60、70年代の海外の音楽が…

そんなんw

仕事をふるのが苦手なんですが、上司に昨日はあれこれいわれてそんなんいきなりはむりだな…と思ってしまった。そこまで決める余力も思考もいまはないなぁ。と。 てか一時間半以上残業して、タイムカード切ってから話しがはじまり1時間経過していたんですが、…

沙耶の唄を全部観ました。見応えあって面白かったな。狂気と愛の話でしたね。 明けで3時間睡眠でクリニックに行ったけど、1時間20分くらい待たされてかなり疲れた。。にしてもいままでで一番混んでいた。みんな心労してんのね。 僕はただ眠剤ほしいだけなの…

Song of

最近沙耶の唄の実況を観てます。面白いです。妻はこういうの興味ないだろうなと思って一人の時間に見るようにしている。 FF6をひとりでやっていたころを思い出すね。 沙耶の唄は虚淵玄のゲームで、まどマギのときから作品自体は知っていたんだけどずっと手は…

増え続ける感染者。 オリンピックと緊急事態宣言の同時進行。 イスラエルでは3回目の接種。 終わりがみえないなー。情報の遮断も大事だなと思う今日このごろ。みても意味ないものは見ないほうがいい。 そろそろ教習、車の購入を考えています。不安は多いけど…

リアクション

体がだるい。ワクチンの副反応のせいなのか。 バファリン飲んで日中は落ち着いてたけど。 体がほてっているような気がするけど平熱だった。 バファリンもう一度飲んだほうがいいのか。 それとも寝るなら眠剤か。 僕はオリンピックは見ずにコーネリアスとフリ…

コーネリアス、想像以上に批判が強まっていてここまでになるとは思ってなかった。。 僕は彼の音楽を10年以上前に聴いて衝撃をうけ、記事もそれから数年後にみて知っていた。当時は本当に嫌な気持ちになったし、彼のやったことは最低だと思う。 ただ音楽は好…

星魚

気づくともうこんな時間だった。寝てたのか、寝付けなかったのかよく思い出せない。 だいぶ暑くなってきて夏が近づいているのを感じる。ビッグシルエットのTシャツを初めて買いまして、着てみたけど気に入ってます。トレンドを意識しつつ服を選ぶのも楽しい…

If I Fell

ひとりの夜は夜ふかししがち。明日夜勤だし特に問題ない。 梅雨の低気圧のせいか体のだるさが抜けない。しばらくこの天気は続きそう。 今日はスラックスの裾直しと、クリニック、髪を切りに行った。だいぶさっぱりして気持ちもリセットされた。 最近は某旅系…

梅雨にしては天気が良い気がする。なんか去年もこんな感じだったような…。 今日は夜勤。10時間くらいは寝たのでもう大丈夫かと。 夜勤は勤務時間が長いのがしんどいね。行く前や職場についたばかりのときに必ずため息ついてしまう…笑 最近60s70sの音楽を聴い…

削る

僕のブログを見返すと癖のように寝付きが悪いと書いていて笑ってしまう。 昨日は妻とデートでした。とても楽しかった。もっと行きたい場所はたくさんあるのに、コロナで行けずじまいで。 もっと安心して出かけられて、外食ができて、旅行ができてという日々…

ブルースでルーズ。

ここ数日ずっと寝付きが悪い。一時間以上かかるのが当たり前になってる。いまも体がだるい。 昨日も疲れているのに、布団に入ったときは眠気があるのにいつの間にか寝れずに時間が経ってしまった。 なんかいつも同じようなこと言ってるね。。 と、不眠につい…

あらしのあと

激務だった11日間をおえ、少しは落ち着いた仕事。調子を取り戻しつつある。 今日はGRAPEVINEのアルバムを2枚聴いた。最新作の新しい果実と、HERE。 Hereは以前から何度か聴いていて、やや印象の薄い作品だった。前きいたときより好きだったけど、やっぱり少…

インソムニア

最近寝付きが悪い。暖かくなったせいか、忙しさで疲れても気が休まらないからか。。 僕はもともと寝付きわるくて、それについてだいぶ悩まされていたんです。 ただもうちょっと体が寝不足でキツイなと。それで心療内科に行って、眠剤を処方してもらいました…

Say Yo!!

そうです。 タイトルのとおり陽性の人が職場で出てしまい、別世界なみの忙しさになってます。 しかも濃厚接触者の人専門で対応するスタッフになった上に、みんな手のかかる人ばかりだから疲労がすごい。見事にオールスターズ状態。 まだ平気だけど後半はかな…

SYOGYOMUJO

コロナ関連のニュースみるとほぼ必ず悪いことがかいてあって、まずいい気分にならないのであんま見ないようにしてる。。 もう国の対応がだめなのは重々承知してるし、とにかくいまの現状でワクチンがくるのを自衛しつつ待つのが最善なんだろう。 家のことと…

料理のUDEMAE

上が料理を始めた一年前、 下が今日の料理。 こうして並べると成長を感じられて嬉しいなぁ。ついに揚げ物もできるようなった。 今度はコロッケを作ってみたい。

RATM

最近はなぜか食べ過ぎる。何故か食べすぎるってなんだそれはという話なんだけど。 僕もそれなりの年齢だし、太らないように気をつけないとなぁ。。 最近Rage Against The Machineを聴いてる。高校のときに聴いて、そこまでハマりきれなかったんだけど何故か…

最近また寝付きがわるい。昨日の夜勤でちょっと怖いことがあったからなのか、家のことをずっと調べてるからなのか。 単純に日が昇るのが早くなり、暖かくなってきたこともかなりおおきいと思う。熟睡というよりは寝不足という感覚を引きずりながら過ごしてい…

再会

結婚式を終えてきました。長い間準備して、ずっとできるか心配だったけどなんとか行うことができてよかった。 式中は緊張もあったけど、どこか不思議気分もあった。自分が結婚式の当事者になっているという実感が持てない部分があったからかもしれない。まさ…

今日もだれかの誕生日

今月は新人の人が入ってきてその準備や、仕事でやること、迫りくる挙式のことなどやることが多くてせわしない。 妻ともあまり休みが合わず残念だ。 今日寝る前はすごく眠くてあっという間に寝てしまったんですが、中途覚醒してしまい今。 それはさておき、マ…

きみのことだよ

僕の友人のひとりがこのブログを気に掛けてくれているらしいので、彼のためにこのブログ書いてます(ウソ) 今日は久しぶりに都内に行ってきた。いまはなるべくいきたくないけど、用事があって。 天気もよく、春っぽいというより夏を少し感じるくらいだった…

子育て動画をみた

コロナ以降、YouTubeを見る機会が増えた。 https://youtu.be/KLlSLakryvwhttps://youtu.be/KLlSLakryvw そのなかでさっき初めて子育ての動画を見たんだけど、 ものすごく大変そうだった。。 でもお子さんはすごく可愛かった。 すごい大変だな。。すごい可愛…

うつりかわる音の好み

最近kings of leonにハマり始めている。渋いボーカルの声はもちろんだけど、太くてよく動くベースラインがすごく好き。 30代になって音楽の好みも確実に変わりつつある。昔はもっとドリーミーだったり、深い感じの曲聴くのがおおかった。 年取って地に足がつ…