日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

人生に影響を与えた45曲

話題に乗っかってやってみました。影響を与えたというより聴いた当時ガツンときて、記憶に焼きついている曲を大雑把に選んだだけのような気もする。。

スピッツ ロビンソン
スピッツとの出会いの曲。そもそも一番初めに自分から音楽に興味を持ったのはスピッツが初めてだった。

Mr.Children Cross Road
中学のころはほとんどミスチルしか聴いてなかったです。この曲聴いたときの当時の僕の衝撃といったらなかったです。カラオケで初めて歌った曲。

U2 With Or Without You
洋楽で初めて本格的に好きになったのがU2で。自分がここまで音楽を好きになる、一番初めのきっかけを作った曲。15歳の11月だ。

Nirvana You Know You're Right
Nirvanaはベストから聴いて。当時ポップスばかりだった僕の脳に突き刺さったグランジ。ガツンとやられました。

Oasis Don't Look Back In Anger
オアシスはリスナーをはしゃがせるバンド、ってライナーに書いてあって。当時はまさにそうだな!って。ノエルのvoすごい好きでした。

Radiohead Let Down
音楽聴いて心が洗われるような、夢見心地を体験した最初の曲。Radioheadとの出会いは以降の自分の音楽観に大きな影響を与えたと思う。

Sigur Ros Staralfur
Sigur Rosは( )から聴いたけど自分の中で一気に好きになったのはAgatis〜聴いてから。この曲の泣きそうなくらいの美しさ、景色が見えるような壮大さ。すごい感動した。

XTC The Ballad Of Peter Pumpkinhead
XTC父親に薦められて聴いたバンド。出会いの曲がこれでした。アンディのvoはほんとに好きで。XTCは今は大好きなバンドのひとつ。

The Beatles Eleanor Rigby
ほんとに幼少期、4歳とか、親の運転する車のカセットからこの曲が流れてて。リボルバーを初めて聴いたとき、この曲だったんだ!って。

清浦夏美 風さがし
自分のアニソンに対する偏見をぶっこわした曲。今じゃすっかりアニメが日常になじんでる感。

Syrup16g Reborn
シロップ名前だけ知ってて。youtubeでなんとなく聴いたとき当時の萎れた心にしみすぎた。このあとどんどんアルバム集めたなぁ。

Triceratops Fever
トライセラとの出会いの曲ですね。いまだによく聴いてるアーティスト。

メレンゲ 輝く蛍の輪
メレンゲで曲単位ならこれがベスト。聴いたときの衝撃はやばかった。

小沢健二 僕らが旅に出る理由
オザケンで一曲選べって言われたら自分ならこれを出すかなと。天使たちのシーンもいいけど、一番印象的な曲かもしれない。

ああ…、追記したけど疲れてきた。また気が向いたときにでも。


World's End Girlfriend Scorpius Circus

Aus Halo
Aphex Twin 4
Sleepy.ab 夢の花
Velvet Teen Prize Fighter
Flaming Lips Race For The Prize
スネオヘアー アオイソラ
My Bloody Valentine When You Sleep
スーパーカー Fairway
Kettel Pinch Of Peer
Hammock Losing You To You
ACO Kichen
Slowdive Alison
Miles Davis So What
中村一義 ここにいる
Salyu Valon-1
Boards Of Canada dayvan Cowboy
The Album Leaf See You Into The Sea
L'altra Soft Connection
Ida Shotgun
Her Space Holiday Tech Romance
Smashing pumpkins today
椿屋四重奏 終列車
flippers guitar coffee milk crazy
Peridots "shoulder"
Knots ラビットフォーゲッツ
Wooderd Chiarie アイのストーリー
Neil Young Only Love Can Break Your Heart
Buddhistson Falling
Art School Boy Meets Girl
Mew Conforting Sounds