日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

drift wood

仕事と育児と家事の両立。

 

家庭がある家族ならどこもやっていることだ。生活はとても忙しく、毎日があっという間にすぎる。自分も体感的にはなんとかこなせていると思ってた。でもどうも体がついてこれない。

 

今月は半月休職になった。伝染性単核症になったからだ。ひ臓が腫れているらしく、肝機能にも異常がでている。一週間38℃を超える熱が続いていた。

 

それ以降はわりと落ち着いていて、元気になってきている。職場に復帰もできそうだ。ただこういうことあんま言いたくないけど、そのうちまた体調崩す気がする。

 

今年の僕は1年の三分の一くらいは体調不良だったのではないかというくらい、ほんとにいつも具合が悪かった。元気で調子よく過ごせる期間が短く、またすぐに具合いを悪くする。

 

だから逆にもうへんに一喜一憂せずにまた熱だしたか…位に考えていくようにしようかな。

職場で仕事をがんばっていきたいと思ういっぽうで、子育てしながら体調不良かかえながら働くのは、それだけで精一杯でもう評価はわるくても仕方ないと思う。  

普通に出勤して働く事自体が難しいし、体も心も疲れていてミスしやすい状態にもあるのかもしれない。

 

失敗してできることを一つ一つ改善するようにしていきたい。具合悪くなったら仕方ないな。おれはまた体調不良で仕事休みますよ。休みたいわけじゃないけど、自分でコントロールしようがないから。。  

 

今の職場、とても恵まれていると感じる部分もあるけど仲良い人はひとりもいない。かといって仲悪い人もひとりもいない。

でも僕はよくヘマをするので肩身の狭さを感じているのは否めないね。

 

今までと現場のタイプが違うからね。いろんなギャップはある。めちゃ楽になった部分もあるけど。

 

体調不良だとあそびにもいけないのが一番つらい。家族と遊ぶ時間が何よりも好きなのに。働くためじゃなく家族で遊ぶために生きたい。