日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も終わりだね

今日で今年も終わり。 仕事続きでちっとも実感がわかないや。 なんとか続けられています。 日本にとっては災害続きで、 多くの人が悲しんだ年だったんだと思う。 幸い、災害まぬがれて日常を続けていられる。 ただ今回の件で当たり前のことなんてないってこ…

恵比寿

恵比寿ガーデンプレイス。 ここにくるのは5年ぶり二度目のことだった。 今回、長居はしなかったのだけれど。 恵比寿に写真美術館があることはたしか先月か今月の頭に知ったことだ。 興味を持ち赴いたのだった。 今は興味も持ったらどんどん手を出してみるべ…

オンガク

やっぱりDeerhoofは「friend〜」は好きだけど 「Runners Four」はイマイチのめりこめない。 今度Asobi Seksuの2ndでも買おうかな。 好きだあのバンド。 最近PCじゃなくてコンポで音楽聴く機会が増えている。 だからlastfmもお休み中。 やっぱコンポの方が音…

仕事の言い訳/Pコート/詞先

「仕事の言い訳」 特別意味なんてないのに、なんとなく憂鬱になったり なんとなく将来に不安感が募ることがある。 未来に裏切られてしまうんじゃないかって。 近頃、人は少ないしなんだか余裕が持ててない。 今自分がいる場所を、いつまで続けられるのか。 …

休日もどき

今日は休日でした。 だがしかしbut仕事の打ち合わせがありました。 こんな休日出勤的展開ながら、なんと時給が出なくなりました。 俺に金を下さい。 ただそれ以外はのんびり過ごせて、久しぶりだった気がする。 ほんとは路上行くかどうか迷ったんだけど結局…

完・ボーネンカイ

昨日ついに忘年会が終わりました。 女装して口紅とチーク塗って同期とステージで踊ったわけです。 ダンスの前は緊張してご飯の味がよくわからないくらいw うわぁ…ってなってたw まあいざステージに立つとちゃんとスイッチが入るわけだけど、 思ってた以上…

おといと

14日、高円寺HIGHで行われたotoitoを観てきた。 kanina目当てだった。 彼らの音楽は4年前くらいにマイスペで知って、 このとき以来ライブみたいなと思っていた。 ようやくの参戦でした。 ライブには5組のアーティストが出演していて、 それぞれ違ったカラー…

続・ボーネンカイ

ついに忘年会も今週末に迫った。 昨日も同期とカラオケで練習したり打ち合わせしたりでした。 二人ともすごくがんばってくれているので、 もっと自分もちゃんとしないと、と思う。 AKBの踊りむずいんだよ。。 ちょっとアイドルを見直してしまった。 まあ相変…

けいおん!

けいおん劇場版観てきました。 感想としては普通に面白かったです。 ただ個人的にあのアニメは部屋でのんびり観るほうが好きかも…w テレビ版と変わらず、ほのぼのとした青春グラフティでした。 最近は友人3人で遊んでたんだけど、今日は2人。 大学のときに…

ART-SCHOOL ART-SCHOOL

Art Schoolのライブを観に、新木場スタジオコーストへ行ってきた。 彼らのライブはまだ見たことがなくていつか観たいと思っていた。 そんなこと考えていたら、 メンバー脱退前最後のライブである本公演を知ったわけです。 チケット取れて本当に良かった。 最…

ボーネンカイ

会社の忘年会が12月17日にある。 この日はそう、俺が勝手に敬愛しているアーティストKNOTSさんの東京ワンマンの日とかぶっていた。 これはちょっとショックだったんですが、なんとか準備してます。 同期2人と出し物で踊り踊るんですけど、 なんか女の子って…

スピッツイベント

スピッツのDJイベントに参加するため渋谷まで行ってきた。 とその前にもはや恒例、今回もカフェに行ってきた。 Respektっていうカフェで、 この前買ったことりっぷに載ってました。 シトラスオレンジ、みたいな名前のハーブティーを注文。 いい香りでした。 …

手帳/土日休み/仕事

「手帳購入」 手帳買いました。 いろいろ迷って無印のにした。 今までの僕にとって手帳というのは 買っても放置するアイテムでした。 使い方がよくわかんなかったし、そもそもそんな入れる予定な(ry という感じだったから。 でも今回は使えそう。 自分のおお…

中野

友達と中野に行ってきた。 ほんとは紅葉ライトアップを見るつもりだったんだけど、 いつの間にかサブカルシティ中野へと足を運ぶことになっていた。 最初は味治といううなぎ料理の店で昼食。 うな丼を頼んだけど、 変にこってりしすぎていなくてすごくおいし…

電池切れの日

夜勤やったり、眠すぎて風呂入る前に寝てしまったり、 家族が温泉に行って風呂を沸かさなかったりしていたら、 3日ほどシャワーで済ませていた。 そのせいだったのか、なんともだるさが抜けない日でした。 でもずっと家にいるのはいやだなーと思って、 辻堂…

清澄白河

津田直さんの写真展をみたいと思った。 この写真展の情報はなんだか些細なきっかけで知ったのだった。 写真展を見ることは、初めてだった。 そうして清澄白河という駅を知った。 全然名前の知らない駅だったけど、 調べてみると美術館や庭園があり面白そうな…

Her Space Holiday The Final Japan Tour With 4 bonjour's parities & Caroline

昨日はHer Space Holidayの最後の来日公演を観に、 Shibuya O-nestへ。 とその前に新宿をぶらぶら。 友人に薦められたカフェ、ブルックリンパーラーへ。 広い店内、Akira Kosemuraがかかっていた。 たくさんの本があり、本屋とオシャレなカフェを融合したか…

大月

秋である。 ドライブにて大月に向かった。 山梨にある街。 猿橋という橋が有名なようだったので、そちらを目指した。 車内で友達が自分の曲をかけまくっていた。 車内ライブをやってくれなどと言われるも、 笑ってごまかしつつの拒否を続けた。 最初は晴れて…

Canata Records

今回ツイッターでChelseaguitarさんが立ち上げたレーベル、 Canata Recordsに参加させていただいた。 http://shortcakecollagetape.bandcamp.com/ こういうことは初めてだったのでとてもうれしかった、 そして驚きました。 俺が宅録やってるのって完全に趣味…

武蔵境・西荻窪・吉祥寺

武蔵野プレイスという場所を知り、興味を持った。 もっとなにかこう、他の名前はなかったのかと言いたくなるようなネーミングだが、 どうやら図書館をメインとした施設であるらしい。 武蔵境という駅にあるんだけど、この駅自体かなり好きな街並みだった。 …

欲望日記

髪切ったんだけど、 今日10人以上の人から髪切ったんだね発言をいただいた。 こんなに髪切ったんだねといわれたのは初めてだ…! (だからなんだ) 今日は夜勤明けだった。 家には10時ころに着き、風呂入ったりしていったん寝る。 明けの日は寝ないで働いてい…

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011

今年の秋はまさに芸術の秋である。 今日は東京デザイナーズウィークに行ってきた。 それもこの前のオフで知り合った方々と! まさかこんなことになるとは思わなかった。 てか全員会ったの2回目なのに妙に居心地良かったw ほんとに楽しい一日でした!! 展示…

スケジュール管理

iphoneでスケジュール管理をしてみようと、 いわゆるtodoリストを使い始めてみた。 まだ自分の中でこれ!っていうのがなくて いろいろ試しているところ。 ずっと、手帳使ってる人ってなんで使っているんだろ、 なんて思ってた。 手帳買ってもたいていうまく…

よるまち

高校時代の友人のバンドのライブに初めて行ってみた。 近くの駅で何度も降りたことがあったけど、 そのライブハウス周辺は行ったことがなくて、 観たことのない景色、知らない店が新鮮に写った。 夜の街、歩くの好きだな。 彼のバンドは音楽的にそこまで好み…

不思議なんだけど

ふと不思議に思う。 まあよくも自分は飽きずに 散文をブログにつづり続けているなぁということを。 昨日の夜勤はミスもしたし、たくさん注意された。 ほんとに疲れたし、腰も背中も痛い。 でもそんな昨日の自分を振り返ってふと思った。 俺案外がんばってる…

高円寺

前々から高円寺に興味を持っていた。 なんとなーく行ってみたいなぁと。 それでとりあえず行動してみようと思い立ち、向かった。 食べログをチェックして、行きたい店を決めた。 着いた瞬間これは面白そうな街だなーと思う。 吉祥寺と谷根千を合わせたような…

ヨコハマトリエンナーレ

芸術の秋である。 前回の大槻香奈さんの個展に続き、 今回はヨコハマトリエンナーレという けっこう規模の大きいアート系のイベントに行ってきた。 ヨコハマトリエンナーレは3年に一度のやっているイベントで、 絵以外にもさまざまな現代アートが楽しめる。 …

インディー・ミュージック

最近USインディーを掘り下げたいと思ってる。 CDはもう何百枚も聴いてきたから、 今年は音楽に対して少々飽き気味になっていた時期があった。 聴いていても衝撃を受けないのだ。 「またこういう感じの音楽か」 そんな風に思えて。 それで聴きやすい音楽ばっ…

大槻香奈展 乳白の街

大槻香奈さんの個展、乳白の街を観にいってきました。 こういった個展を観にいくのは初めてのことだった。 http://www.neutron-tokyo.com/gallery/schedule/1110/OHTSUKI_KANA/index.html ニュートロン東京というところでやったんですが、 最初は入るとき受…

路上

久しぶりに路上ライブをした。 今回は初めての場所。 夜、駅構内で自分の歌を歌う。 なんともいえない、不思議な心地良さ。 少し外で歌うことに慣れてきたと感じる。 落ち着いて声が出せた。 2曲目歌ってるときに写真を撮られる。 撮りますよーとかじゃなく…