日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2022-01-01から1年間の記事一覧

光陰矢のGOTOSHI

自分の時間をとるのが難しい。ジョギングもしたいけどできてないな。家のことをしているとあっという間に時間はすぎてゆっくりYou Tube見る暇もない。なんとか筋トレは続けてる。 メルカリで売りたいものもあるけど、その時間とるのも大変。休日はどうしても…

士気を保つのが難しい

常々タイトルのようなことを考えている。 新しい施設にきて半年が経とうとしている。通勤が大変なのと、業務もせわしない。スタッフ全般疲れてしまっていて、士気が下がっている。僕もそのひとりだ。 新しい施設でのケアの質の低さはなかなかのもので高い入…

習慣をみなおす。

この前の健診の結果、すべてA判定だった。 ただ血糖値とコレステロールは判定ギリギリの数値だった。 僕も年も年なので、習慣を見直そうと行動している。 筋トレは育休時から継続中で、 腕立て20回 腹筋35回 背筋30回 スクワット25回 寝たまま足を上げる運動…

危険手当をもう一度

職場でコロナが出てしまい、夜勤がめちゃ忙しい。その上今月は他の仕事も立て込んでててバタバタ。 コロナが出ると一出勤につき5000円の危険手当が出る。それをモチベにがんばってる。この忙しさを稼ぎときと捉えてやっていく。 うちの施設はかなりいい加減…

全然更新してないじゃん!

まったく更新できてませんでした。いやー異動先の忙しさを物語ってる。 本当にあっという間に時間がすきだ。。 こどもは順調に大きくなっている。だいぶ笑ってくれることも増えた。その一方でさみしいのかひとりになると大泣きすることも多くなる。 夏の暑さ…

今日からしばしひとり身。明日から仕事はひとり立ち。寂しくも大変な日々になりそうだけど、のんびりとやっていきたい。 仕事はやっぱり異動前とはいろいろルールとかやり方が違う。そして教えられる時間が圧倒的に足りてない。でもこの会社はそういうスタン…

社畜の扉

ついに育休おわり!明日から復職だー!

迫りくる労働(下)

来月のシフトまだわからず。異動先の管理者から下見の日にちの連絡があるときくが未だなし。 まあこんなもんかね。 明日いまの施設にご挨拶にいく。そのときにいまの管理者に相談する。最悪下見は勤務始まったときに説明してもらえればいいし。 現場にできた…

迫りくる労働

育休が終わってしまう。 迫りくる労働。 ああ、働かずに暮らすだけでこんなにも心身ともに穏やかに過ごせるとは…。 やはり労働は身に毒なのかもしれない。しかし稼げないと生きていけない。だから働くのです。 しっかり休みをいただけけて、本当に助かったし…

ア○ィ○エイトは難しい

実はアフィ○エイトを始めようと、それ用のブログを作ってみたんですが、 数日で諦めました これは難しい。地道に努力できる人はいいのかもしれないけど、収益ゼロのまま勉強する時間かけるのがもったいないなと感じてしまった。もともと副収入として考えてい…

カムカム

娘が家に来て一日があっという間にすぎる。 本当に愛しくて、娘のことは大好きだ。 最近はまた少し大きくなった気がするし、抱っこしてるとずっしり来るw ただ夜泣きするので、やはり睡眠がどうしても断続的になったり少なくなったりする。 娘も最初はある程…

birthday

ブログでこっそり報告。 きのう、娘が生まれた。第一子。 抱っこさせてもらうとずっしりと重みを感じた。目をキョロキョロとさせて、コロコロ表情がかわっていく。ときどきあくびをしたり、指をしゃぶったり。 僕が親指を出すと手でにぎり返してくれるときも…

育休取得

昨日から育休をとった。これから長い休みに入る。連休も関係なく、ずっと働いているから長期の休みが変なかんじ。。 今日から妻が入院した。いよいよである。つかの間のひとりタイムと、新章への準備と。そうじもしておかないと怒られそう。 やはりひとりは…

ラルクのTierraがいい。

クリニックの待ち時間にブログを更新する男。 眠剤飲むようになってから、睡眠不足が改善されたのはほんとうに大きかった。 値段もわりかし安いしね。睡眠を買っている。 帰りに妻のホワイトデーのお菓子を買って帰る。 ちなみに本審査は第1希望で通りました…

初期のラルクのUK好き丸出し感がいい

人生で一番大きな買い物をした、なんていうとなにを買ったかばれてしまいそう。 ただ本審査がね…。これがなかなか際どい。これが通らないと水の泡。 出産時期と物件購入をほぼ同時にやるという博打。でもいいとこ見つかって、これがタイミングという気もした…

一周年

早いもので結婚して一周年がたっていた。もう先月のことだけど。この一年いそがしくも結婚生活はとても充実していた。 一周年は横浜にいき、ホテルに一泊してゆっくりと過ごした。妻はすでに身重なのであまりアクティブに動くと負担になってしまう。無理なく…

文鳥がきになる。

文鳥が気になる。文鳥をご存知だろうか。雀くらいの小さい鳥である。 文鳥は人懐っこいらしく、ペットとしても人気があるらしい。3000円くらいでお迎えでき、エサ代も安いらしい。 将来的に飼いたいとちょっと思ってしまうくらいには気になっている。でもペ…

2021→2022

年末年始、ずっと働いていたので振り返りや抱負をまとめる時間もなかった。 去年はやはり結婚したことが一番のイベントでした。コロナ禍での結婚式は家族と親戚だけで行なった。うまく感染が爆発してる期間をさけて無事に挙げることができて、本当に思い出深…