日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よるまち

高校時代の友人のバンドのライブに初めて行ってみた。 近くの駅で何度も降りたことがあったけど、 そのライブハウス周辺は行ったことがなくて、 観たことのない景色、知らない店が新鮮に写った。 夜の街、歩くの好きだな。 彼のバンドは音楽的にそこまで好み…

不思議なんだけど

ふと不思議に思う。 まあよくも自分は飽きずに 散文をブログにつづり続けているなぁということを。 昨日の夜勤はミスもしたし、たくさん注意された。 ほんとに疲れたし、腰も背中も痛い。 でもそんな昨日の自分を振り返ってふと思った。 俺案外がんばってる…

高円寺

前々から高円寺に興味を持っていた。 なんとなーく行ってみたいなぁと。 それでとりあえず行動してみようと思い立ち、向かった。 食べログをチェックして、行きたい店を決めた。 着いた瞬間これは面白そうな街だなーと思う。 吉祥寺と谷根千を合わせたような…

ヨコハマトリエンナーレ

芸術の秋である。 前回の大槻香奈さんの個展に続き、 今回はヨコハマトリエンナーレという けっこう規模の大きいアート系のイベントに行ってきた。 ヨコハマトリエンナーレは3年に一度のやっているイベントで、 絵以外にもさまざまな現代アートが楽しめる。 …

インディー・ミュージック

最近USインディーを掘り下げたいと思ってる。 CDはもう何百枚も聴いてきたから、 今年は音楽に対して少々飽き気味になっていた時期があった。 聴いていても衝撃を受けないのだ。 「またこういう感じの音楽か」 そんな風に思えて。 それで聴きやすい音楽ばっ…

大槻香奈展 乳白の街

大槻香奈さんの個展、乳白の街を観にいってきました。 こういった個展を観にいくのは初めてのことだった。 http://www.neutron-tokyo.com/gallery/schedule/1110/OHTSUKI_KANA/index.html ニュートロン東京というところでやったんですが、 最初は入るとき受…

路上

久しぶりに路上ライブをした。 今回は初めての場所。 夜、駅構内で自分の歌を歌う。 なんともいえない、不思議な心地良さ。 少し外で歌うことに慣れてきたと感じる。 落ち着いて声が出せた。 2曲目歌ってるときに写真を撮られる。 撮りますよーとかじゃなく…

新しい服

ジーパンとチノパン、ベルトを買ってきた。 服は基本的にアウトレットで買っている。 安いし、それなりに好みのデザインのものがあるから。 自分はそこまでおしゃれじゃないけど、 自分なりに気を遣いたい部分はあるわけです。 今日は外出時にipodを忘れてし…

オフ

今日は初めてオフ会というか、 ライブイベントのようなものに参加してきました。 幹事さんの気遣いでなんとか輪に入れた。。 すごく感謝。 でも緊張しました。 大人数初対面がいる構図がどうも苦手だ。 音楽好きな人多そうでした。 でもやっぱ俺みたいな重症…

忘れ物

仕事でもだけど、すぐに忘れてしまう。 今日は研修をすっぽかすという、 どう考えてもマズイ失敗をした。 でも本気で忘れてしまってました。。 どうしてこんなに管理能力がないのか。 なんだかどこか、心ここのあらずになってしまいがち。 ところで昨日はモ…

夜更かし隊

最近また夜更かしが楽しくなってきてしまった。 なんか深夜になると寝たくないって思う。 夜勤以来、また狂い始めた体内時計。 音楽聴きたいってわけでもない。 てか来日すごいな。。 ペインズとハースペは絶対に行く! Ringo DeathStarrも気になるけれど。 …

秋の気配の

すっかり秋ですね。 けっこう暑さが続いた気がするけど、もう涼しい。 今日は茶寮に行ってきた。 とはいえ神楽坂ではなく、南町田。 少し前にできたのを知っていたので、ひとり向かったのでした。 シフォンケーキときなこラテを頼んだ。 おいしかったけど、…

夜勤

長い夜、仕事をしていた。 昨日は初めて夜勤をした。 夜勤前はかなりびびっていたんだけど、 時間はすごくのんびりと進んだ。 かなりの時間を主任とゲームして、テレビ見て過ごしていたんだけど 与薬等仕事はきちんとメモをとってこなすようにした。 今日は…