日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

中野

友達と中野に行ってきた。
ほんとは紅葉ライトアップを見るつもりだったんだけど、
いつの間にかサブカルシティ中野へと足を運ぶことになっていた。


最初は味治といううなぎ料理の店で昼食。





うな丼を頼んだけど、
変にこってりしすぎていなくてすごくおいしかった!
一緒についていたお吸い物も美味でまた来たいと思いました。


その次は商店街を抜け、中野ブロードウェイへ。



テレビで見たことはあったブロードウェイ、いざ潜入である。
4階建てになってるけど、4Fは閉まっていたので3Fから見た。
最初は洒落た雰囲気の雑貨屋に入った。
雑貨も面白いものたくさんありますよね。


けっこうたくさんの店に入ったんだけど、
特にフィギュアの店が多かった。
ラーメン屋の前とか、すし屋の前に堂々とフィギュアを売ってる。
アニメは見るのは好きなんですが
個人的にフィギュアはちょっと濃すぎてついていけない。。
コスプレしてる店員さんとかいました。


あとオーディオの店に入ったり、
友達の一人が帽子を欲しがっていたので
店で帽子をかぶりまくったりしたw


それとまんだらけも行きました。
なんかセクションに分かれてて、
友達が買いたがってた漫画探したんだけどなかったなー。
やっぱり客も店員もいかにもサブカルな人多いんだけど、
まんだらけはわりとおしゃれな店員さんもいたなぁ。


とにかく濃かった、中野ブロードウェイ
あの場所特有の空気が面白かった。
思った以上に長居してしまったなぁ。


そのあとは歩きつかれたので駅の近くのカフェ、
ウナ・カメラ・リーベラ (una camera livera)へ。


団地の一階がカフェになっていて、
窓から靴を脱いで入るスタイルでした。
店内はこじんまりとしながらも、ちょっとしゃれた雰囲気。
そして家っぽさがすごく感じられるカフェでした。



いちじくソイを注文したら材料がないので、
代用して作ってもらったものをいただいた。
お試しということでタダでいいと言われたんですが、
半額の200円は払いました。


後友達と曲作りの相談。
友人が詞を書いて僕が曲をつけるっていう企画を遂行中です。


店員の方がけっこう話しを振ってきてくれるタイプの方で、
少しだけ話した。感じのいい方でした。


中野はオタク的でありながら、
どこか昭和的な雰囲気も感じる街でした。


その後紅葉のライトアップを見ようということで、
場所を移動…、したのは良かったが、
目的地にしていた紅葉ライトアップは
すでに入園可能時間を過ぎていた。


それで急遽路線変更、
学生時代によく降りていた駅の居酒屋で飲んだ。
初めて入った店だったけど悪くなかったです。
友達のエピソードが中心となった。
それで11時近くまで飲んで帰宅。