日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

恵比寿

恵比寿ガーデンプレイス
ここにくるのは5年ぶり二度目のことだった。
今回、長居はしなかったのだけれど。


恵比寿に写真美術館があることはたしか先月か今月の頭に知ったことだ。
興味を持ち赴いたのだった。
今は興味も持ったらどんどん手を出してみるべきだと思ってる。
というか出してみたい。


常に何かを見落としながら生きていると思っているから、
興味を持ったことに関しては前のめりだったり、
背伸びしているくらいで丁度いいんだ。
そのほうがきっと後々後悔しない。
人生は一度きりで、時間は戻らない。


だからできるだけのことに触れていたい。


と、持論を持ち込んでしまったがなかなか面白かったです。
僕が見たのは2F現代の日本の写真家の作品と、
3Fの昔の海外の写真家が街を写したものでした。
ミュージアムショップも寄りました。


現代の日本の写真家の作品は何枚も写真を重ねていたり、
わざとピントをぼかしたり、
写真の多くを黒くして、
一部だけアクセントにして見せる作品とかあっておもしろかった。


3Fの作品は当時の町並みや空気感を感じられるものが多くて、
作品でもあり、歴史における資料でもあるような印象を受けた。


そしてかわいい女の子が多かった。
やっぱ美術館にいる人ってちょっと空気違う人多いな。


その後はAFURIでゆず塩ラーメンを食う。
AFURIも二度目だったけどやっぱりおいしかったです。


しかしなぜかこのあと若干を吐き気を携えながらの恵比寿散策となる。
アトレで親の誕生日プレゼントを選ぶ。
スリッパ、帽子、マフラー、文房具などさまざまな候補が頭中に浮かんでは消え、
やがて購入を見送ることになった。
あさっての明けの日にもう一度リベンジだ。。


そういえばピングドラムの小説版を買ったんですが普通におもしろい。
夜勤の空いてる時間にも読むつもり。


明日夜勤になってしまった。
楽しみにしていた予定がつぶれてしまった。。