日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

大月

秋である。


ドライブにて大月に向かった。
山梨にある街。
猿橋という橋が有名なようだったので、そちらを目指した。
車内で友達が自分の曲をかけまくっていた。
車内ライブをやってくれなどと言われるも、
笑ってごまかしつつの拒否を続けた。


最初は晴れていた天気も、
なんともいえない雲行きを見せ始める。
思えば俺が出かけるときはスッキリ晴れている日が少ない。
weather breaker疑惑が浮かび上がる。


猿橋はわりに混んでいた。
そして駐車場のすぐそばに現れた。
作りも面白かったし、紅葉も色づき、きれいな景色だったのだけど、
もう少しタメが欲しかったな。





そのあとは早くも弾切れの兆しを見せ始めた本ドライブ。
iphoneのアプリを使い、
リニアモーターカーを見学できる施設に行く。
今回は実際走っているところは観れなかったけど、
観れたらおもしろかったかも。
2035年、僕らも中年、アラフォーになる頃
500kmで東京と大阪をつなぐそれは開通するらしかった。


そしてそのあとは温泉を目指す。
道志にある温泉に入る予定だったけど、まさかの休業。
最近いざ目的の場所を定めても閉まっていることが多い。
悲しき門前払いの連鎖である。


急遽適当に見つけた紅なんとかっていう温泉には入ることに。
普通に良い温泉でした。
温泉入ったの結構久しぶりだったんだけど、
やっぱいいものだなぁとしみじみ。
風呂上りにイチゴ牛乳飲。


そのあとはマックポテトでも食おうぜ
っていう話になってたんだけど、
ちょうど帰りの道にズントバーがあることに気づいたので、
急遽寄って夕食とすることに。



スンドバーは一言で言えばシャレた雰囲気のラーメン屋だ。
バーと名打ってあるだけに、ややバーっぽいと思う。
ゆずしょうゆラーメンを食すが、
ゆず塩の方が好みだったとはいえ、うまかった。



その後は後部座席でうつらうつらとしている間に、
目的の場所に着いていたのだった。
自転車に乗り換え、家路についた。


僕らがドライブした場合、
大抵どこかでだれるのであるが、
そのゆるさもまた、良いものかもしれません。