日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

高円寺

前々から高円寺に興味を持っていた。
なんとなーく行ってみたいなぁと。
それでとりあえず行動してみようと思い立ち、向かった。
食べログをチェックして、行きたい店を決めた。


着いた瞬間これは面白そうな街だなーと思う。
吉祥寺と谷根千を合わせたような雰囲気で、
すごく好きな空気だった。
とりあえず音楽聴きながらぶらぶらする。


今回iphoneのマップアプリがすごく役に立った。
俺みたいな方向オンチでもしっかりと店につける。
そうして特に気になっていた店、アール座読書館を見つける。
http://www.cafe-master.com/cafes/koenji/r-za-dokusyokan


最初は店構えにびびってしまったが、ちょっと勇気を出して店内へ。
この店がすばらしかった。
店内は図書室になっていて、話はできない。
誰一人として話している人はおらず、9割ひとり客といった感じ。
とても静かな空間、植物と水槽、そして店の置くには本棚。
冗談抜きに、まるで絵の中にいるような居心地の良さを感じた。
席の近くには筆談ノートがあり、
どこの誰のかわからない落書きを見るのも楽しかった。
カフェにここまで衝撃を受けたのは初めて。


まだまだいたかったけど、ラーメンも食べたかったし、
もう6時近くで外も暗かったので店を出たけど、
また必ず来ようと思う。
リバーズエッジが置いてあったから、それを読もうかな。


そのあとは近くのラーメン横丁
とりそばっていうラーメン食って帰宅。


今度は友達と来るのもいいなーと思いました高円寺。
あとやっぱりカフェの雰囲気っていいなと。
もっとブックカフェとか行ってみたいな。