日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

仕事と将来

施設を異動することになりそうだ。まだ具体的には確定はしていないけど、上司から覚悟はしておいてね。と言われた。  

 

異動はいつかするんだろうなという覚悟は常に持っていた。うちは突然異動しろと言われる。ひどい人は2週間前とかに言われたり。僕の場合、確定する前から上司が伝えてくれていたので、まだこころの準備ができていいものだ。

 

とはいえ、少しモチベーション保つのが難しいね。そのうちここともおさらばかーと。上司やリーダー見てると素直にすごいなと思う半面、そこまで仕事に情熱を傾けられない自分も感じてしまうことがある。

 

やる気や意欲はあるが、いまの職場は業務量が多くて、現場と運営の距離が遠く感じる。

 

現場はかなり大変なのだが、運営は経営のために利益は必須だし、他の施設と差別化して顧客を取ろうとして、より良いサービスをしろという。ただそれが、完全に現場のこと見てない人が理想で考えたような提案が降ってくることが少なくない。

 

で、結局現場で工夫してなんとかしてくれというわけだ。 

 

この前上司に難しいとよく言うけど、どうすればできるのか、なぜできないのか考えてほしいと言われた。ありがたいし、ご最もな指摘である。

 

ただその一歩を考えて行動する情熱が自分には不足しているのかもしれない。ただでさえ負担が大きく、自分の面倒をしっかりみていないと務まらないのだ。そこまで仕事に情熱かけて詰めていくのが難しく感じてしまう。そこまで仕事にかけてはたらいていかないとならないんだろうか、とか。こどもが生まれたらまた変わるんだろうか。

 

将来のこといろいろとかんがえてしまう。まあ考えても仕方ないのだけど…時間とお金の問題か常につきまとうね。これが大人というものか。

 

ただただ、自分と自分のまわりの大事な人たちが穏やかで健康に過ごせることを祈っている。僕にとって仕事は収入減であって、自己実現の場ではないと感じている。ただ今の会社は仕事で自己実現!みたいな方針を推しているので、そこもまたちょっと距離感。業界の中では給料いいのでがんばりますが。

 

家族とか友達と楽しく過ごす時間が一番大事で楽しいんだよな。そんな時間を守り続けたい。