日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

インソムニア

最近寝付きが悪い。暖かくなったせいか、忙しさで疲れても気が休まらないからか。。

 

僕はもともと寝付きわるくて、それについてだいぶ悩まされていたんです。

ただもうちょっと体が寝不足でキツイなと。それで心療内科に行って、眠剤を処方してもらいました。

ちなみにうつとかはまったくない。ただ寝付きがわるい。

 

はじめは内科に行きましたが、内科だと睡眠導入剤は出せる薬や日数が限られてしまうらしく、心療内科に出してもらうのが1番いいと内科の先生に言わました。

 

心療内科にいくのは初めてで、抵抗や敷居の高さも感じていたけど、いざいくとかなり普通だった。

結果眠剤を飲み始めて、とりあえす飲めば寝れるのでだいぶ眠りに関する負担は減りました。寝れないと悩むくらいなら眠剤飲んで眠れた方が確実にいいです。

 

ただ最近薬に頼りがちになってしまってる感じもあってねぇ。。 とはいえ寝付き悪いときのために飲むものなので、まあ寝れないなら飲めばいいじゃんという気持ちもある。

 

睡眠導入剤は依存性があるらしく、なんか依存するのはちょっと嫌な気持ちもあるんだよな。。すごい助けられてるんだけど。今日も飲まないと眠れないかもしれない。そろそろ薬切らしちゃうな(すでに依存してる人みたい!)