日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

2021→2022

年末年始、ずっと働いていたので振り返りや抱負をまとめる時間もなかった。

 

去年はやはり結婚したことが一番のイベントでした。コロナ禍での結婚式は家族と親戚だけで行なった。うまく感染が爆発してる期間をさけて無事に挙げることができて、本当に思い出深いものになった。

 

家族と親戚、みんなで集まってごはんを食べて、話をする。こんな当たり前にできていたことが難しくなってしまった。でもだからこそそのありがたみを改めて感じることができた。

 

よく結婚式は女の人が主役とかいうけど、男にとっても挙げた方がいいと思う。値段は高いけど、みんなで集まって楽しい雰囲気のなかでご飯食べたり、みんなで御祝いの言葉を贈ってくれたり…。一生に一度の経験と時間がたしかにある。

 

うちの家族は奥さんの実家の方には初めて行ったので、それも楽しそうで良かったな。またみんなで行きたい。

 

今年は大きな変化の一年になる。おれは起こっていないことに対して、変に身構えて慎重になりすぎるところが大いにある。準備は必要だけど、必要以上に不安なることはやめたい。堂々と乗り越えて行きたい。

 

働いて食って寝て起きて、また働いて。ときどき休んで家族で出かけて…。そんな当たり前の毎日が幸せだし、守り続けたい。普通にくらして行けることがどれだけありがたいか。おれは忘れないようにしてる。

 

今年は大変かもしれない。でもみんなで乗り越える。もっと楽しい一年にしたいし、それを更新していきたい。