日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

迫りくる労働(下)

来月のシフトまだわからず。異動先の管理者から下見の日にちの連絡があるときくが未だなし。

 

まあこんなもんかね。

 

明日いまの施設にご挨拶にいく。そのときにいまの管理者に相談する。最悪下見は勤務始まったときに説明してもらえればいいし。

現場にできたら戻りますって言ったけど、結局フルで育休もらってしまった。。クソ忙しい中、現場のみなさんには申しわけなさと、本当に感謝しかない。

 

さっさとタスクをおえて、次の環境にそなえたい。おれは慎重でせっかちで、そのくせ適当なところはえらく適当でマイペースにもできる。

 

新しい環境はこれで4回目だけど、ここまで勤務地が遠いのと、同じ会社で異動ってのも初。

 

早番のクソ早起きがつらい。あと遅番の帰りがかなり遅くなるのもつらい。残業はどうせかなり多いんだけど、そこに必然的に通勤時間が加わる。それがな…。時間って本当に貴重なものなのに。

 

来年からは娘が保育園に入る予定。だがこの保育園がまた激戦区ときていて、そこをまずは押さえないといけない。少子化とか散々言われているわりには保育園には空きがない。共働きしないと家計支えるのも難しいのにね。

 

来年からはいずれ完全なフルタイムで働くことは難しくなりそう。お迎えとかも始まるからね。勤務地遠すぎたらまた異動もありうる。上と相談しながら、勤務組み換えつつ正社員でやっていくようにしたい。