日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

士気を保つのが難しい

常々タイトルのようなことを考えている。

新しい施設にきて半年が経とうとしている。通勤が大変なのと、業務もせわしない。スタッフ全般疲れてしまっていて、士気が下がっている。僕もそのひとりだ。

 

新しい施設でのケアの質の低さはなかなかのもので高い入居費用に完全にサービスが届いていない。基本的なことも抜けてしまっているのに、上からは何の指摘もない。あえてしていないのかもしれないけど、よくもわるくも現場は放置って感じでなにも言われないし、改善の話もでない。

 

今の施設はいい加減な仕事(重要な部分は押さえているが)をしてもなにも言われない。というか、忙しいからもうある程度手抜きしないとみんなやってられない感じになっている。

 

職員もどんどん辞めるし、僕もここで続けていこうと到底思えない。異動の希望を出したが無理そうなので、来年中には辞めるつもりでいる。

 

今の会社は業界にしては待遇がよく、給料は落ちてしまう。ただ家のちかくには施設がなく、しょっちゅういきなり異動をさせられる。そのくせこっちの異動の希望をきくのは難しいとのこと。

 

家のことを考えるとどうしてもいまの施設で続けていくのはきびしい。ただでさえモチベーションは下がりっぱなしだ。適当な仕事をしても、業界のなかでは悪くない給料がもらえるんだと言い聞かせてやっている。

 

もっと時間がほしいと強くおもう。