日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

今更マイケルジャクソン聴き始めた

また風邪をひいてしまったのか。今日は朝起きると鼻の奥がとても痛かった。また風邪を引いてしまったのか。


抗生物質が少し残っていたのでこいつでなんとかなればいいんだけど。


数日前にマイケルジャクソンのアルバムが届きまして、聴いてみたんですが想像以上に良かったです。やっぱりお金がかかっているのか、彼自身の強いこだわりからなのか、20〜30年前とは思えないクオリティ。録音状態もすごく良いのだろうね。


僕は世代的にマイケルジャクソンは整形がどうだとか、何か性的な虐待の疑いがどうとか、そういったゴシップで彼の姿を見ることが一番多かった。だから、何か整形ばかりしているヘンテコなお金持ち程度にしか思えてなかった。


そういった彼への偏見が大きく変えられたのは、彼の死後のことである。彼が亡くなって、僕がとても好きなミュージシャン、TRICERATOPS和田唱がブログでマイケルジャクソンに対する思いを綴っていたのだ。


勝手にリンク貼っちゃやばいのかな。。でもすごく読み応えのある文章だから貼ってしまおう!
http://blog.excite.co.jp/triceratops/11843262/


このブログを読んでだいぶ彼に対する偏見は変わった。ただ、マイケルジャクソンを聴いてみよう!とはずっと特に思ってなかった。


じゃあなんで今回聴いたのかというと、アマゾンプライムで「This Is It」を観たからだ。そこに映るマイケルジャクソンはとても50歳とは思えない動きと歌声ですごく驚いた。そしてとても美しく見えた。


歌やダンスやライブの演出にこだわり続け、観客に少しでも完成度の高いエンターテイメントを魅せようという心意気がすごく伝わってきた、それで興味を持ったわけです。


今回は「King Of Pop」を買ったので、オリジナルも聴いてみたくなりました。最近は聴く音楽に迷ってしまってね。



このPV、史上最もお金をかけたミュージックビデオとしてギネスに載ってるらしい。なんと7億円以上w 一体どこにそんなにお金がかかっているのか全然わからないw