日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

さよなら20、ハロー30

今日で20代が終わる。だからといってどってことはないけど、一つの区切りの様には感じるかな。


20代は変化と確立の10年だったと思う。今僕がライフワークにしている歌うことも、旅をすることも、写真を撮ることもちゃんと始めたのは20代から。仕事も20代から。


窮屈で息がつまるような10代を過ごしていたから、とにかく自分を広げたいと感じていた。結果広がることができたんだろう。僕はよくやってくれたと思う。


昔に比べると段違いに生きやすくなり、自分のこともずっと好きになれた。ただ、やっぱり人付き合いに関してはまだ自分の納得できるレベルまでは達していないかな。


外によく出るようにはなっても、対人関係ではまだ引きこもりがちだと思う。どうも極端にというか、避けがちというか。ある程度はこれが僕の性格なんだと思うけどね。


人とのコミュニケーションは一生ついて回るもので、これから先どう転んでも、結局はそこで悩むんだろう。


いよいよ30代になると体にガタも出始めますからね。健康に過ごすことが一番の目標かな。あとはもっと海外に行きたいんだよね。あとは恋愛ですかねぇ…これが一番大変w 


明日は三十路ツイキャスでもしようかな。。