日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

shimokita walker

友人のボリちゃんと下北に行ってました。



下北沢にはしもきた茶苑大山という有名なお茶屋がある。そこのかき氷が絶品で、また今年も食べにいきたいと彼がいうもんだから一緒にいこうということになった。
店にいくと予想通り並んでおり、まさかの3時間待ち!!整理券をもらって街散策に出ることに。



最初はB&Bに行った。ビールが飲めるブックカフェだ。こじゃれている店内は思ったより狭くてこじんまりとしていた。さらっと店内を見渡してすぐに出た。その隣にあるカフェ(名前喪失)に行くことに。

カフェではタコライスジンジャエールを注文。ここは座席一つ一つにipadが置いてあり、今後の時間つぶしの予定を練るのに大活躍。便利すなぁ。味も普通におしかったです、オーナーが男性だったからか思ったよりボリュームがあった!



そうして見つけたアンティークショップに立ち寄る、さらっと見渡してすぐに出る。その目の前にあったステッカーショップに立ち寄る。けっこう面白そうな店だった。かものステッカーがちょっと気になった。。



そのあとわるがきさろんという駄菓子屋に行ったけどまだ開いてなかった。。19時あたりから早朝まで営業してるみたい。謎の開店時間w 中はわりと普通な駄菓子屋っぽいね。



それでユーズっていうコーヒー専門店へ。ユーズブレンドとチーズケーキを注文。ブラックが一番おいしいので、砂糖やミルクは入れないでください(言えばもらえるみたい)というスタンス。チーズケーキは幸せになれるってことで、僕ら幸せ足りてないなってことで注文。




ブラックだけに苦かったけど、すっきりしていて思ったより飲みやすかった。チーズケーキも美味でした。コーヒーとチーズケーキっていう組み合わせは定番なんだろうか。大坊珈琲でもやってるよねー。



そのあとは時間になったのでようやくしもきた茶苑大山へ。今回は黒蜜きなこを注文。茶碗に対するこのかき氷のボリュームがすごい。口に入れた瞬間解けてしまうような、優しい舌ざわりのかき氷はまさに絶品。量の割にあっという間に食べられてしまう上、なぜか頭が痛くならない。待った甲斐があるおいしさでした。



そのあとは正音というそば屋で夕飯!マジックスパイスと迷ったけど、思ったよりお腹いっぱいだったから今回はパス。いつか必ず行きたいなーマジスパには!そばもこしがあって普通においしかったです。



今回かなりいろんな店をぶらっとできて楽しかったです。横浜トリエンナーレもボリちゃんと二人で行くかも。下北はまだまだ歩きがいがある街だなと感じたよ。