日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

温泉野郎

夜勤明け残業が決まっていた今日、最初から温泉に行くつもりだった。

先日チャリが壊れまして、買い換えることを決意しました。今日はバス通勤。それで仕事が終わった後、つらりつらりと温泉に行きました。なにげにひとりで温泉入ったのって初めてだよ!

そしたら想像以上の回復力に驚いた。そのあとは寝ないで街に繰り出したけど特に問題はなかった。また利用しよう、うまく使えばこのまま友達と遊んだりできそう。

そのあとは本屋で漫画探し。イエスタデイをうたって8巻、四月は君の嘘1巻購入。みかこさん5巻、買えず。

イエスタデイをうたって冬目景の絵はやはりすばらしいと思った。もうストーリーとかややそっちのけでとにかく絵が好きな漫画となりつつある。いや、もちろんストーリーも気になっているんだけどね。

四月は君の嘘はやや青臭いかんじしたけどそもそも中学生が主人公だし、絵に躍動感があっていいじゃないかと思って今日2、3巻と買ったらすでにはまっていた。一気に読める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日の話。前々から気になっていたワタリウム美術館のひっくりかえる展に行ってみた。正直言ってよくわからなかった。

ただ僕が美術館に行くのはアートを理解し、たしなむ、というよりはなにか普段感じないようなものを見てみたくて行く要素が強く、ひまつぶしで行っているようなものなのです。

それくらいでいいんだと思う。感性がついていけなくても、それはそれでいい。よくわからなくてもやはり、人の表現からは何かしら感じることができる。それを少しでも感じられれば、それでいいと思ってる。

そのあとは前から気になってた月光茶房に行ってきた。まさか美術館からあんなに近いとは。

すごく雰囲気の良い店でした。店にたくさん置かれたCDとレコード。かといっていかにもブックカフェっていう雰囲気でもなく、いかにもコーヒー専門店という雰囲気でもない。
いいかんじに和風さと今風さ(?)を取り入れていて、この店にしかないような内装になっていた。

珈琲もケーキもおいしかった!

そのあとは本屋で、昨日の漫画の続きを買う。四月は君の嘘ね。おもしろかったです。
そして下北に移動、また帽子を探す。しかし買わず。なんかびびっとこなかった。。かき氷を食べようと思ったけど、あの店は混んでいた。最近ファッションが帽子頼りになってる。かぶっておけばいいだろ的な。

明日はおおかみこども観に行きます。そのあとはフェスの準備にちょっと買い物しようかと。自転車変えようと思ったけど、想像以上に高いし、フェスもあるので明日は下見程度にするかも。。