日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

エレアコとか


エレアコを買いました。yamahaのAシリーズです。アンプからの出音の良さはさすがにきれい。そしてループの音も拾ってくれるようになりました。今後のライブではこいつをメインに使っていくことになりそうです。
ただ弾きやすさはヤイリの方が上だね。。買い立てでライトゲージが張られてるせいもあると思うけど(いつも弦はエクストラライト使ってる)。




そしてエフェクター、ディレイも買ったのです。青い。青く輝いてますこいつ。こっちもエレアコでつなぐとしっかりディレイしてくれます。今までにない空間的な音が出せるようになった。
ただたまにすごいノイズ発生するのは僕の使い方が悪いんだろうか。演奏中につまみを回すとぎゅわわんんぎゅわわんん〜みたいなノイズが出ることがある。回さなきゃいいのか。



今日は3時間以上ずっとギター弾いたり歌ったりしてた。こんなに連続して練習するのはかなり久しぶりかもしれない。そして自分のリズム感のなさ。メトロノーム鳴らしながら弾き語りするの難しい。。ループ使うとさらに難しい。でもここを鍛えていきたいとも思うんだな。そしてもっと歌唱力も。




ここ数日はエモやポストロックをよく聴く。冷たく澄んだクリーンのギターの音が染みていく。



20分って長いよね。でもやはりGY!BEの世界観は圧倒されるものを感じるよ。