日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

休日、am






前の記事の通り、今日は健診を終えたあとそのまま初台に行き、さわひらきの展示、Under the Box Beyond the Boundsを観てきた。どうして行こうと思ったのかというと東京アートビートのサイトでなんとなく目に留まったから。オペラシティは梅佳代以来二回目。


感想としてはradioheadとか、mewとかのPVに出てきそうな空気の映像作品集だった。基本的に色はなくモノトーン調の映像が流れている。この展示のテーマに領域、というものがあったけどたしかにそんな、どこか空間を切り取った作品が多かった。あと歯車が頻繁に出てきた印象。


アンビエントな音楽が流れ、暗い展示室に不思議な映像が流れる。意味はあるのだろうかと汲み取ってみようとするが、抽象的でよくはわからない。目と時間を奪われるものはたしかに感じたけど、じゃあ具体的になにが良かったかと言われるとうまく言えない。面白かったけどね。あの飛行機が飛ぶ作品はやっぱり面白いなと思ったよ。


←これ



そしてそのまま新宿へ行き楽器屋へ。ditto looper買いました。家でちょっとやってみたけどタイミングが難しい。あとはアンプが安物だからどうしても音がね。アコギのボディを叩いてドラム代わりにしようと思ってたけど、想像よりだいぶ音が小さい。
コンプとか使えばちょっとはよくなるのかな。。あるいはライブのとき、ピックアップではなくてマイクから音を拾うようにするとか。これから少しずつでも導入していきたい。ひとりでセッション出来るのは楽しいよ。これを創作にどういかすか!


この先の自分の音楽に変化を加えるきっかけになればいいな。



今日はほんとに久しぶりに午前に活動したけどとても気分が良かった。やはり人は夜にねて朝に起きて活動するのが健全であるのは間違いないようだ(当たり前だ)。



あとはフジロックslowdiveが来るみたいで気になってる。今までフジは敷居の高さを感じていかなかったけど、今回は初めて行くのも手だなと。ちょうど仕事辞めようとも思ってるしね。




この前初めて観てクソ笑った。