日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

上野アーツ

5年ぶりの上野。魔法の美術館と深海展に行ってきました。





いつもの友達2人と。3人で集まれたのなにげに久しぶりだったんだよなー。気兼ねなく話せる友達というのはほんとにすばらしいな。楽しかったです。

僕は人見知りだし、人付き合い下手なんですが仲いい友達の前では自然でいられる。これがほんとに大きいです。よくよく考えればなんか不思議だよね。付き合い長くて信頼があるからかな。


と、前置き長くなりましたが今回は展示2本を一日でこなしてきました。3連休はじめってことでとにかく人が多かった!人ゴミヘイトマンなので辛かったですね。まあそれだけみんな観に来てたんだねー。

最初は昼飯を、ということで食べログで調べたそば屋を探すが迷いに迷って結局30分後くらいにようやく店に入れた。そばはせいろを注文、てっきり冷たい物が出てくるのかと思ったらあったかいそばだった。そばの種類がよくわからん。。でもとてもおいしかったです。グルメは正義。



それで最初は魔法の美術館へ。これは上野の森美術館で行われている光や音をつかったアート。家族連れやこどもでにぎわう。なかなか面白い物もあったんですが、思ったよりあっさり見終わってしまった。途中の影を使った街の作品が一番良かったなー。




その後は深海展へ!と思ったけど40分待ちということであっさり挫折した僕ら。上島珈琲へ。新作の巨峰シャーベット的なものを注文したけど普通に黒糖ミルク珈琲頼んでおけば良かったと思う品でした。おしかったけど、そこまでのインパクトはなかったというか。

そしてようやく深海展へ。想像はしていたけど思ったより資料館的な側面が強かった。深海について詳しく説明されていました。それで音声ガイドを坂本真綾がやっててほー!って思いました。ダイオウイカの標本はすごかった。まるでアメリカのB級パニック映画に出てくるような外見をしていましたね。


そのあとは時間があったのでみはしという甘味どころへ行きました。注文したクリームあんみつはマイベストあんみつに決定するほどのうまさでした。有名店みたいで客足が途絶えない。まだ夏は終わらない。洋菓子よりも断然和菓子派なのです。というか、ケーキは途中で残してしまうことが多い。。磯辺焼きもくずもちもうまかったなぁ。グルメは正義!



そして最後はわんで〆。お通しでサラダが出るということで僕らはしょっちゅうわんに行く。わん普通においしいですよね。でも今日は原付で駅まで行ってしまっていたので飲めなかった。。以後気をつけなければ。


明日から夜勤3連続!くだらない話で盛り上がれるのってすばらしいー。




終盤の歌詞悲しすぎる気もするけど名曲。すばらしいですね。