日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

world wide dempa tour 2014

今日はでんぱ組のライブに行ってきた!今月は4回ライブに行ったけど、そのラスト。クラブチッタ行ったの久しぶりだったなー。

思っていた以上にいろんな人がいて意外だった。女の人もけっこういたし、渋谷とか歩いてそうなオサレ若者やDQNもいた。メンバーのコスプレしてる子とかもいた。支持率の高いんだなと思った。


ライブはいきなりWWDからスタート。よっしゃいくぞー!ってみんな叫んでたw でんぱ組はいわゆるコールがすごかった。メンバーの名前呼んだり、あとCDにないセリフ(?)とか叫んでる人もいた。
僕はうりゃおい!うりゃおい!ってとこだけ声だしたw ここは出すと決めていたから。。w 相変わらずアイドルのライブにおけるオタの一体感とカタルシスはすごい。


次がでんぱれーどJAPAN、future diverだったかな。とにかくトバしている印象。bisやスフィアのときはあまり気にならなかったけど、でんぱのライブでは、オタ芸っていうんですか?あの手をシャカシャカする動きやってる人もたくさんいたw 渋谷のカフェとかにいそうなオサレ男もオタ芸してたよ!新世界だった。


あとはイツカ、ハルカカナタ好きなのでやってくれて嬉しかったけど、個人的にあの曲はもうちょいしっとりしたノリで聴きたかったなぁ。hu〜とかあいの手入れてほしくなかったw 


アンコールのIDOLはびっくりした!BiSのカバーなんだけど全然雰囲気変えてたね。こっちのIDOLはちゃんとIDOLっぽさがあったw 本家はモダンへヴィネスみたいな曲調だからね。次のでんでんぱっしょんはすごい盛り上がってた!この2曲よかったなぁ。


それでダブルアンコールでオレンジリウムとサクラあっぱれーしょんやって終わり。


結果としてとても楽しかった!でもあんまメンバーは見えなかったなぁ。あと、良くも悪くも盛り上がってて曲を聴かせる空気みたいなものはどうしても薄くなってる印象をうけた。会場全体で一緒に楽しむという感じ。
BiSのライブのときは曲がすごく好きだったから、なにか感動のようなものを感じて、帰ったあともああ良かったなって余韻が残ったんだけど、今日はそういうのはあまり感じなかったなぁ。完全に好みの問題なんだけどね。とても楽しかったけどそれ以上があんまなかったというか。。(ファンの方々ごめんなさい。。)


と、いろいろ書いたけど行って良かったのは本当!結局キンブレ買ったりしなかったんだよね。それも原因のひとつか。友達と一緒に観たら楽しそうだと思ったよ。