日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

BiS after all EXTRA

2日連続ライブ、今日はBiSを観てきた!僕のアイドルに対する偏見を壊すきっかけになったアイドルですね。


最近日本の音楽はバンドも似たようなのばっかでつまらないし、おまけにアイドルばかりが売れまくっていてもうだめだろ、って思ってた。そこでアイドルちょっと聴きはじめて知ったのがBiSで、他にはないような反骨を感じて(運営に関してはやりすぎな部分は大いにあるとも思うけど)。


既存のスタイルを壊す、新しいものを生み出す、陳腐な表現になるがそんなエネルギーを感じた。たぶんBiSくらい興味を持つアイドルは最初で最後な気もしてる。今回は解散前に一回行っておくか程度の気持ちで行ったけど、すごく良かった。



まずゲストでnamba69が演奏。ハイスタは聴いたことがないし、あんまメロコア通らなかった人なんだけど楽しかった!MCで○股とか言ってたのがウケたw 海外から来たプロデューサーにデリヘル呼んだらしいw 


一曲も知らなかったけど、観客がステージに上がったり、難波章浩に帽子かぶせたり。。ダイブとかライブ開始数分で起こる始末。あんな盛り上がってるライブ観たの初めてかも。



そんな熱気のあとにBiSのライブスタート。今回は新作の再現ライブということだった。最初SEのように暗い会場にprimal2が流れる。その後DiEでメンバーが出てきて歌ったんだけど、不覚にもぐっと来てしまった。。目の前にメンバーいたのも感動したし、DiEもエモくて好きだったので。。これ聴いただけで今日来てほんとに良かったと思った。


あとはhiはやっぱり盛り上がってた!namba69のメンバーもステージに上がってすごく楽しい雰囲気だった。イエモンのカバーのプライマル。が終わって本編終了。


アンコールでnerveやってたけどすごい盛り上がっててびっくりしたw PPCCのぺろぺろちゅっちゅーもみんな合唱しててすごかったw あとコールってやつを初めてみた。アイドルオタってなんであんなに一体感あるんだろう。みんなけっこう振り付けとか覚えてて、僕の前と横の女の子もやってたよ。客層は普通のバンドのライブとほとんど変わってなかった。女の子もわりといたんだよね。


いやーでも行って良かったほんと。アイドルのライブでここまで楽しめるとは思ってなかった。去年までアイドルほんと苦手で嫌いだったし。解散は残念な気もするが、活動内容が活動内容なだけにメンバーの負担は相当なものなんだろう(僕はにわかだから詳しいことは知らないんだけどさ)。横アリも絶対に行く!アルバムも買うよー。




作詞をメンバー自身ってやってるのが好印象。