日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

reisei

1.


この曲めっちゃいいぃぃ。絵のきれいさはさすがのPA WORKSといったところか。

…またオタクな記事を。。w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.

仕事上で注意されるのがどうも苦手で、たまにちょっとイラっとしてしまうときってあるんだけど、そういうときはイラつている自分を客観視するようにしてる。今イラつてるなーとか、俺疲れてんだな、とか。

誰だって人間関係でノイズを生みたくないものだろう。相手も疲れてるのかもしれないしね。自分をコントロールできるようになることで保てる物は少なくない、きっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.

昨日、新劇場版のエヴァを一気に観ました。Qまで観たけどわけわかめだったね。。エヴァはたしかに面白いし、深い作品だと思うんですがどうしてもちょっと難しいなって(あの難解さが魅力のひとつなのかもしれませんが)。もっとアニメには軽さがほしいんです、個人的には。気軽に楽しめるような軽さが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.

きれい。最近テクノをよく聴いてます。今までどうもダンスミュージックって感じがして苦手だったけど、繰り返されるフレーズから少しずつ展開していく曲調に、ドラッギーな魅力を感じる。chemical brothersのアルバムも注文した。

音楽を聴いた当初はバンドサウンドだったり、人が演奏することで生み出される音楽が好きだった。それでいて、そのバンドにしかないオリジナリティを持ったバンドを聴くようにしていた。うちの父はテクノをくだらない音楽と一蹴していたから、その影響もあったろう。

でもそういったこだわりはだんだんとしがらみのようなものに変わっていった気がする。変に枠にはめず、自分の感性の向くように音楽を聴くようにしよう、楽しめないと何の意味もない。そうして音楽を聴いているうちに、バンドサウンドからは次第に離れていき、今みたく電子音やバイオリンやピアノの音を好むように変化していったと思う。

今はもう僕はロックファンではない、と思う。人間らしさよりも音色の面白さに関心が向くようになったし、メロディーからもっとリズムに関心がいくようになった。

ただ音楽が好きなんだ。


追記:なんか勢いで書いたからバンドサウンド嫌いですみたくなってたけど、オーガニックな音や人が演奏する物に惹かれなくなったわけでは決してないです!ただ、好きな物の範囲が広がっていったなって。