日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

新年快楽!

タイトルは中国語のあけおめ。新年早々エロいことありました!みたいな意味じゃないです、残念だったな!(?)


今日が元旦という気が全くしない。朝から一人スタッフが怪我しちゃってすごい忙しかった。。大丈夫かなー今年は厄年か。それともこっから面白くなっていくのか。


変えよう変えようと思いつつ、またいつもの日常に戻りつつある。変化するための努力を面倒に感じ始めてる。現状がさほどしんどくないなら、現状維持ほど楽なことはない。


音楽がもっと聴きたいけど疲れてしまって気づくとこんな時間だった。やろう、始めようと思ったことを一つずつ形にしていけるようにしたい。


音源がほぼ完成したんですがまたアレンジ変えたくなってきてしまった曲が一つ。そろそろジャケットと歌詞カードも作り始めたい。今月中に完成させたいなー。


ちなみにタイトルはBand Aloneになります。今回の作品のテーマが一人でバンドする、名刺がわりの一枚を作る、ということでした。あとちょっとダサいタイトルをつけたかった。


僕は弾き語りでライブをしています。弾き語りのかっこよさはそのギターと声だけという音数の少なさからくる、生々しさだと思う。これだけの音数で音楽として成立するとともに、はっきりと個の色が反映されている。


今回は音源でもその生々しさは残したかった。だから今までで一番シンプルな音像になってると思います。音はアコギとベースとカホン、ボーカルのみ。ただその中でも弾き語りのライブとは差別化した音楽を作りたかった。それが今作、Band Aloneというわけです。


何よりも僕はバンドサウンドが好きなんです。電子音やクラシックも聴いたりしましたが、やはり僕の根底にあるのはギター、ベース、ドラム、ボーカルを基調とした音楽なんです。結局ここに戻ってくる。


もうしばらくお待ちを。こんな僕の音源ですら楽しみに待っていてくれている人はいるようです。そして僕自身、この作品を完成させたいです。


話が逸れましたが今年もよろしくお願いします。