日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

M3&平塚エルワーズ

27日はM3とエルワーズのライブ二本立てでした。我ながらよく動いた一日だった。。


M3は当初行く予定はなかったんですが、今回急遽知り合いのアーティストであるhiro'さんのお手伝いをさせていただくことになりました。
前々から興味のあるイベントでしたし、声をかけていただいてうれしかったので、ライブあったけどご一緒させてもらうことにしました!


朝早く起きて流通センター(やたら遠い)へ。ブースで準備して開門したら弾き語りしたりして宣伝しました。もっと僕に客寄せとか人に声をかける力があればなー…、せっかくご一緒させてもらったんだからもうひとがんばりしても良かったなって。少しだけ僕も歌わせてもらいました、ありがとうございました。

M3は近くでアイドルが爆音でステージングをしていることもあって、想像以上に音が聞こえない状況でした。あと人にモノを売ることは難しいんだなとも感じた。僕らの両隣もそんなにお客が来ているような感じじゃなかったなぁ。


M3の会場は初めて回ったけどほんとにすごかった!とにかく人が多くて。あれだけの人が創作物を販売しているということが刺激的でした。あと単純に同人のイベントに行ったのが初めてだったから、特有の空気も感じられたw 
アイドルもいたしコスプレしてる人もいたし、rolandkorgのような企業もブースがあった。音楽がメインだったけど、同人誌売ってる人もいたなぁ。俺妹でしか見たことなかったから、これがリアル同人誌販売かーなんて思ってましたw

今回はゆっくりと見て回るようなことはしなかったけど、次はカタログ買ってちょっといろいろ回りたいなって。とても楽しかったし、春にまた行くつもり!今回声をかけてくださったhiro'さんには本当に感謝です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてエルワーズのライブでした。この日はブッキングだった世音さんがお仕事の関係で遅くなってしまい、時間が遅れてのスタートでした。杉山夫妻にも迷惑をかけてしまったと言われましたが、いつも本当にお世話になってますしとんでもないです!いろいろお話もできて良かったです。


セトリ
ループ
あじさいの頃
波と足跡
clover
ランプ
リフレイン


この日はリフレインっていう曲が一番やりたかった曲です。これは20歳になる数ヶ月前に出来た曲で、10代の自分の集大成のようなイメージで書いた曲です。当時はまだ作曲始めて半年も経ってなくて、曲作りも今よりも形にするのが大変でした。
思い入れの強い曲ではあったんですがいかんせん7分近くある長い曲なので、ライブではやってませんでした。でもここ最近自分を見つめ直しすようなこともあったりして、また昔作った曲をやろうって。

世音さんの演奏は個人的にとても楽しみにしていたので、ちゃんと聴けて良かったです。すごく熱くて優しくて染みるような演奏でした。

来週は平塚市総合公園でアコフェスに出させて頂きます(僕は12時半頃)。無料で観られるイベントです。アコフェスは普段の箱よりだいぶ緊張します…、無事に終わればいいなと思います!



最近は疎いけど4年前くらいはボカロにはまってた時期もあったのです。アニPの曲は好きでした。