日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

ソコカシコ

rallye labelのイベント、ソコカシコに行ってきました!organic stereo、wallflower、chocolate&akito、宮内優里、yeye、number0を観ました。結論から言うとすばらしいイベントだった!良い音楽をたくさん聴けて幸せでした。


organic stereo

名前聞いたことあって、ずいぶん前に少し試聴したことがあって、良かった記憶があって。それでちょっと行く前に聴いてみたら面白かったので観てみました。euphoriaのフロントマンの方だったんですね!
エレクトロなビートにやわらかいクリーントーンのギターが心地良く、昼過ぎの時間に眠気を運んできました。会場でうとうとしてる方、僕以外にもちらほらいましたw


wallflower

以前boyishのレコ発で観たバンド。せっかく知ってるバンドだし観てみよう!という感じで観てみました。一曲目のキラキラしたギターが特に素敵でした。ギターポップバンドは音源よりライブの方が好きかも。どこか懐かしいような青さと疾走感を感じられて良かったです。MCからインディポップに対する強い思い入れを感じました。


chocolat&akito

個人的にベストアクトかも。前半はchocolat&akitoとサポートのギターの方を加えたアコースティックな編成。お二人のハモりは本当に息がぴったりで美しかった。この編成ではじっくりと聴かせるような曲を中心にやっていて、なぜか目頭が熱くなることが何度かあった。どうしてかわからないんだけど、なんかちょっと泣きそうになって。
それで後半はベース、ドラム、キーボードをサポートに加えたバンド編成。こちらはグルーヴィーで躍動感があり、これまたすごく良かったです!自然と体を動かしたくなるような心地良いノリがあったけど、椅子に座ってるのもあってか周りの人でのってるの僕だけだったw
akitoさんのMC面白かったのもあるんだけど、人の声の良さを存分に感じた終始良い雰囲気のライブでした。今度CD買おうと思った!


宮内優里

miyauchi yuri名義のときのアルバムを一枚持ってるんだけどそこまで聴きこんでなかった。この方に興味を持ったのはustがきっかけ。何かのきっかけで宮内優里のustを観て「ライブで観たい!!」って一気に思うようになった。ループシーケンサーを使って音を重ねて少しずつ曲の輪郭が出来ては変容を続けていく。すごく実験的なことをしているのに、おもちゃ箱を開けたようなポップさのある音楽だよなぁ。
今回はustと同じように即興演奏をしたり、number0のベースの方とボーカルの方をサポートに歌モノを演奏したりと、充実した内容のすごく楽しいライブだった!!お客さんの拍手を録音してループさせたりもしてました。なんかMCも面白かったw とても良い雰囲気のライブでしたよ。


ご本人写真撮影可ということで一枚撮らせていただきました。


yeye

yeyeは某ブログを経由して知ったアーティストだったりするのですが、こちらもustをTwitterでみる機会があって、せっかくだから観てみよう!と観てみました。predawnのようなギター弾き語りをイメージしてたけど良い意味で裏切られた感じ。micro korg?かどうかちょっとわからないんですが、シンセ弾きながら歌う曲が思ってたより多くて、アコースティック弾き語りというよりはもっとヘンテコポップスな印象を受けました。
yeyeのMCは不思議ちゃん全開な感じでした。ああいうのを不思議ちゃんっていうだなって感じでw 途中chocolatさんがゲストボーカルで参戦。すごくきれいだった。


number0

今回のライブで活動休止ということで、どこか重めというか寂しいような雰囲気を個人的には感じました。アンコール前の曲のアンサンブルが特にすごかった。どこか風景を思い起こさせるような、kyteのような世界観を感じた。etoile好きだったので聴けてうれしかったです。



このパフォーマンスが生で観れたのがうれしかったです。