日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

metrock 2013


土曜日、友達とメトロックというフェスに行ってきました。立地も近いし、名前知ってるバンドは出るし、ということで。友達も一時期少しバンドの音楽聴いてたから誘った。以下おおざっぱに感想。


きゃりーぱみゅぱみゅ
かわいかった!格好が思ったより普通だった。まだ来たばかりだし酒も飲んでなかったのでノリ切れず。


dragon ash
最後のファンタジスタだけ知ってた。MCであおってて、だいぶ盛り上がる。ラスト二曲で異様な盛り上がりを見せ、初めてモッシュを目撃、危うく巻き込まれそうになるがこれはヤバいと退避する。一回体当たりくらってふっとぶ。
友達は果敢にもモッシュの中へ突っ込んでいき、そのあともう彼の姿を見ることはなかった…と思ったらちゃんと合流できました。ふたりで「これはヤバいしぬ、しぬw」と感想を言い合う。
dragon ashが終わった時点でアニメばかり見ている僕と、ドラクエばかりしている友達の体力はすでに消化試合的な物を見せていた(貧弱)


・telefons
DISCOOOOOOO!!!! ボーカルの声高すぎわろた。案の定な盛り上がりを見せていた。普通にモッシュおこってた。いきなり丸く空間が広がり始めて(あの一致団結はいったいなんなのか)、ぶつかりあいまくってる。dragon ash時に学んだ僕ら、巧みに切りかわす。


・9mm
地味に9mmのライブを見るのは二回目だったりする。学生が終わりニートになった初日、同じ友達と代々木公園のフリーライブに行ったのだ。そのときはノリ激しすぎて、完全にわくの外で見てた。
今回は普通に中頃くらいまで行ってはしゃいでました。僕も友達もあんな激しくモッシュするのはごめんだが、普通に人目を気にせずはしゃぐくらいのスキルはすでに持ち合わせていた。なんだかんだ楽しかったですね、知ってる曲もいくつかあった。


サカナクション
会場は完全に夜になり、とても良い空気。最初5人がPCで演奏していたのが面白かった。また夜らしく照明の演出がこっていて、会場が何度もどよめいた。もっと前の方で見れていたらより感動できたのかもね。人が多すぎて、思っていた以上に前に進めず。セントレイ聴きたかったけどやってくれず、ネイティブダンサー聴けたのはうれしかったです。サカナクションは1st、3rdしか聴いたことないのです。
アンコール前の曲で友達が見事に踊り狂っていて、口では疲れたとかさんざん言っておいて動けるじゃないか!と密かに思ってたんだけど突っ込まず。


フェスの空気は好きだし、はしゃげまくるのもいい。ただ体力的に持たないなーというのを感じました。。笑 あと屋外だから音響面は弱かった気がする。良くも悪くも楽しく騒ぐ!って感じで、音楽を聴くっていう雰囲気ではなかったかなーとも。まあフェスとはそういうものなのかなぁ。



でも最終的に、楽しかったです!!また機会があったら行きたいね。