日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

ソニックマニア


15日の夜〜16朝までソニックマニアに参戦してました。こんな夏休みに夏フェスに行かない手はない!と。目当てはmogwai


最初はkraftwerk
会場で3Dメガネが配られるということで受け取ってからライブ参戦。kraftwerkは今回初めて聴いたけどすごく良くてなんで今まで聴いてなかったんだろうと思った。
途中、坂本龍一を気遣う言葉を日本語で話してた(早い回復をお祈りしています、と)。そのあとは反原発のメッセージを日本語で歌いながらradioactivity。これはちょっとびっくりした。。
たっぷり1時間以上演奏して終わり。想像以上に映像が3Dで楽しかったです!





その次にサカナクション
最初はインストで少しずつだんだん会場を盛り上げていき、次のミュージックで爆発してた!けっこう前の方にいたんだけど、もう満員電車の中でみんな手を上げて飛び跳ねてるみたいな。。w アイドルの現場を通過したアラサーなめんなよ!と思ってその空気さえもはしゃぎまくて楽しんでたんですが、途中でちょっと後退したw もうこの時点で全身汗だくだった。

そのあとはワードを長ーいセッション加えて演奏。たぶん2、30分はこの曲だけで使ったと思う。でもこの長いインストはクールダウンになって良かった。このままアッパーなの演奏されてたらほんとに倒れてしまうと思ってたので。

そのあとはバッハ、アイデンティティと続く。アイデンティティはもうライブで盛り上がる定番曲なんだろうな。めっちゃ手上げたりはねたりしてはしゃいでましたw でも僕の隣のおとなしい感じの女の人ほぼ棒立ちで観てて、なんか俺がゲリラ豪雨みたいじゃないかって思ってた。
もうライブではしゃぐスキルはすっかりつけてしまったなー。すごい楽しかった!!あと自分の身は自分で守る物だと改めて実感したw




そのあとはごはん食べたり、会場をさんぽしたりして休憩。kasabianちょっと観ました。これもクソ盛り上がってたけど、kasabian聴いたことなかったし、疲れてたからゆったり観てた。









そして目当てだったmogwai
アルバムは3rd〜5thの3枚しか聴いたことがなかった。今回新譜の曲が多かったのか9割は知らない曲で初聴き。それでもすごい引力を感じられた。ときに激しく、ときに美しく、ときに心地良く。完全に彼らの音楽に引き込まれていた。
それで待望だったfear satanをやってくれた!「うわきた!!」と思って。この曲の間は本当に圧倒されっぱなしだった。。空いた口が塞がらないような。。その場で呆然と立ち尽くして観てた。

もう彼らの演奏が終わったあとはひどく脱力してしまって、抜け殻のようになって帰りは歩いてた。もう聴くというよりは体験するという感じだよね。圧倒的だったmogwai




そのあとは人が多すぎるということで始発時は入場規制がかけられて少しずつ駅へ向かっての帰宅。すごい疲れたけど、やっぱ夏フェスは楽しい!(無論ぼっちフェス)。なんだかんだあの空気好きだなー。行って良かったです。