日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

スフィア スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!

昨日はいとこの誘いでスフィアのライブに行ってきた。スフィアといえば4人組の声優のユニットである。今までアニメは観るだけにしてて、ライトなオタクを貫いてた(つもりだった)けど、来るとこまで来てしまった感あるね。せっかくなので詳しく書いとくw


結論から言うと思ってたより楽しかったw!もっとノリについていけないものかと思ったけど、フェスでの客の暴走っぷりをすでに見ていた僕には、思ったより平気だったな。日本武道館で全席指定ってのもあったと思うけど。


でもみんな曲のタイミングで振り付け(?)とか覚えてんだね。。w あとサイリウムみんな振っててそれが暗い会場でたくさん光ってきれいだったな。ちょっとした夜景のようだったよ。そこから聴こえてくるのはむさ苦しい男たちの声ばかりだったけどw 


僕もいとこから一応渡していくよw とサイリウムを借りて振ったりしましたw あとから聴いたけどキンブレっていうものなんだねー。ワンタッチで色が変わるから便利だよな。


メンバーそれぞれに色があって、それに合わせて色を変えたりしてました。スフィアはグループカラーが青ってことで基本、曲中は青い色を振ることが多かった。ロックな曲とかダークな曲は赤にしたりもしてたね。


会場は暑い!途中水分不足と夜勤明けの寝不足で軽い頭痛とめまいが生じる。そこらへんで豊崎愛生が「まだまだいけますかー!!」みたいなことMCで言ってて、「俺はそろそろだめかもしれない…」って思ったりしました。3時間半の長丁場だったな。


曲はいくつか知ってるのあったけど、生演奏、生歌でした。スフィアの4人があくまでも主役なので仕方ないかもだけど、バックバンドはもっと音あっても良かったかも。でもあれくらいがバランス良いのかな、あともっときれいな音響で聴きたいなとも思った。
音の抜けがあまりよくなかったというか、もっとそれぞれのバートが分離して聴こえたら素敵だなーとか思ったけど、あくまでも声優のユニットだからね。4人のボーカルやバフォーマンスがありきだろう。


あとはファンからのはがき紹介とかトーク会(?)みたいなのとか、5周年を記念してのイベントだったみたいだから、そういうひとつの区切りみたいなコンセプトを感じましたね。
あと衣装を着替えるための時間が何度かあって、こういうのバンドとかじゃ無い演出と時間だなーと感じてた。だから曲をバンバンやってく、とはちょっと運びが違うんだよね。トークもかなり多め。


メンバーは戸松遥がかわいかった。あと高垣彩陽はあんま知らなかったけど、歌唱力がすごかった。あの高音域の広さは素直に驚嘆もの。寿美菜子はなんか思ってたままだったw 豊崎愛生も実際の方がかわいかった。ただ戸松遥がやはりかわいったし、作画安定してんじゃんって思った(クソ失礼)


久しぶりに会ったいとこもとりあえずは元気そうで良かったし、ライブ後の居酒屋でいろいろ話せて楽しかった。なにげにオフで会うのはこれが初だったんだけど、従兄弟同士はそういうものなのかな。親戚の集まりとかないと会わないイメージあるよね。

今回声かけてくれた上に、チケも半額以下でゆずってくれたいとこに感謝!なかなか新鮮味あって楽しい経験だった。



hazyはインストだったけど、普通に聴きたかったけど、いとこいわくライブだとけっこうレア曲だそうで。



この曲のサビのメロディーがとても好き。