日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

会田誠 天才でごめんなさい展

今日は休みだったので森美術館会田誠の天才でごめんなさい展を見てきました。ギロッポンはアートの街。森美術館自体初めて行ったんですがシャレオツ空間ですね。最初ちょっと動揺してしまったよ。

それで展示を観た感想ですが、一番はじめの空間から強烈で変態な作品が多かった。会田誠に関しては全然知らなかったので、ちょっと事前にホムペで見たくらいでした。それで過激なのは知ってたけど想像以上のインパクト。序盤は愛ちゃん盆栽が気持ち悪かった!
そして特に中盤にある展示室がすごかったですね。美術館であんなに気分が悪くなったのは初めてだった!ずっとこの部屋にはいられないなとさえ感じるほどの衝撃を受けた。

作品も冗談まじりなシュールなものからまっすぐなもの、悪趣味なものと多岐にわたっていて飽きませんでした。ひとりの人間からあれだけの情報量が流れていると考えると本当に壮絶だ。
にしてもよくあそこまで実体化できるなと思う。想像力がすごいのはもちろんなんだけど、それを描写する力、表現する力がすごすぎる。。

僕は美術のことは全然わからないんだけど、この展示はすごく行った甲斐がありました。とにかく強烈だった。でもあぜ道は優しい空気で、それがまだ印象に残ってる。ここまでいろんな作品が頭に残っていたこともないかもしれない。

かなり変態だから人に勧めるには躊躇しますが、過激な描写行ける人なら観ておいて損はないと思いました。