日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

金沢

23〜25日で、金沢に旅行に行ってきました。初めての一人旅、ずっとやってみたかった。

ひとりで旅行したら退屈する部分とか心細い部分とかあるのかなと思っていたけど、全然そんなことはなかった。旅行中はほんと楽しかったです。旅しているときって日常から離れた気分を味わえて、それがすごくいい。知らない街とおいしい料理、それだけでわくわくしてくる。

初日は夜勤明けで金沢へ。夜7時頃に着いた。思っていたより寒くなかった。金沢駅に着くと大きなアーチがお出迎え。

そのあとはとりあえずホテルで手続きを済ませ、荷物をおいて夕食を食べる場所を探す。金沢百番街のあじわい館で洋食屋に入り、ハンバーグカレーを注文。ひとり旅来たなぁって気分になっていた。店長印象のいい感じの方だったな。シンプルだったけどおいしかった。

そのあとコンビニでほろよいと夜食を買ってホテルへ。風呂入ってテレビ見てひとり晩酌して、という感じで初日を終えました。気分があがっていたのかなかなか寝付けず。。

そして次の日の早朝、バスに乗って兼六園へ。この日がメインの観光になる日でした。天気予報をはずして、案外晴れている。うれしかったな。

兼六園に着くとすぐに、一番の名所であることじ灯籠と霞が池に着いた。平日だったこともあってか人が少なく、本当にのんびりと風情を楽しむことができた。ゆっくりと時間が流れ、朝の空気が心地よく緑に重なっていく。

たびまるを見つつ、ひととおり見所を回った後は時雨亭へ。この建物の中がまた落ち着く空間で、晴れた午前の日差しが明るく部屋を飾っていた。従業員の方に時雨亭の歴史について解説していただく。感じのいい人だったな。お茶もこくがあっておいしかった。

そしてそのあとは金沢城公園へ。兼六園に隣接していて、すぐに観光できる場所。だいたいのところは無料で見学できるが、五十間長屋は有料。長屋の名前に偽りなし、実に長かった。金沢城公園もけっこう楽しめました。ぶらぶらあるいて、足が痛くなってきた。

そして前から行ってみたかった21世紀美術館へ。ここもすぐに行けます。まずはカラフルなオブジェがお出迎え。ここは無料で見れます。

館内は基本的に撮影禁止ですが、スイミングプールの内部とタレルの部屋は撮影可。女子大生らしき集団を横にひとりシャッターをきる俺、ちょっとシュールだった。

他の企画展は家をモチーフにした作品が飾られていました。布でできた家や、大きなドールハウスをまっぷたつにしたようなオブジェ、映像作品もあった。あと市民ギャラリーもあってそれもなかなか楽しめました。美術館には3時間くらいいて、すっかり満喫しました。
帰りにカフェによって、おみやげにストラップを買っていきました。旅先でストラップ買って自分の鍵につけてるんですよ。またひとつ増えた。

そのあとはにし茶屋街へ。。行こうとしたんだけど思ったより時間がない。とりあえずたびまるに乗ってたカフェで遅めの昼食。想像以上に良い雰囲気の店内。おしゃれだけど落ち着ける空気、場所はわかりづらいけど隠れた良店かもね。オムライスカレー(またカレー)注文。おいしかったです。

そして結局にし茶あきらめてひがし茶屋を目指す。ここはどうしても行きたかった。志摩も気になっていた。それで方向転換。にし茶屋とひがし茶屋わりと距離はなれてるんだよな。しかも移動途中に一気に天気が悪くなり雨が降り出す。傘がなかったのでしばらくぬれ続ける。途中、なんとか傘入手するが、嵐のように強くなる雨に一気になえる。ここまで順調だったのになぁ。。

そしてようやくの思いでひがし茶屋へ。着いた瞬間圧倒的なまでの風情と雰囲気に感動した。時間がずれているような、そんな古めかしさをたたえているのだ。

まずは写真撮りつつ、目的だった志摩へ。志摩は200年近く前の姿をそのまま残している茶屋で、見学ができる。ここがまたすばらしかった。雨が風情により磨きをかけていたように思う。写真撮れなかったんだけど、すごかったです。ひがし茶屋行ったら志摩に行きましょう!

そのあとはぶらぶらしつつ、おみやげ購入。柴船、しょうが餅等買いましたがおいしかったです。店員のおねえさんも感じのいい人でしたね。そのあとは茶屋街をぶらっと歩いて、久連波へ。抹茶と茶菓子頼んだけど茶菓子うますぎた。すごく上品な味のするお菓子で、味わっていただく。

そのあとは近江市場を目ざす。ちょっと時間早かったけど、夕食である。で、ひがし茶屋街と近江市場はけっこう近くてすぐに着いてしまった。それで近くのデパートでお土産探したり。近江市場はぶらっと見ただけだけど、なんだか活気があっていかにも新鮮そうな食材が並んでいた。日本海の海の幸 is here...

それで当初行こうと思っていた海鮮丼屋が休みだったので他の場所に行った。でもすごくおしかった…!2000円したけど、出さないともったいないレベル。それくらいおいしかった。生臭さや、すじがなくなめらかな寝たがどんぶりいっぱいに載せられている。金沢行ったら近江市場の海鮮丼食いましょう!

そのあとはまたコンビニほろよいと夜食を買い、ホテルへ。結局ずーっと歩いてて、11時間くらいぶらぶらしてましたね。それでテレビ見てたら天気が吹雪になるという情報をキャッチする。明日帰れるのかなー…となる。

それで本当は加賀温泉郷の山中温泉に行く予定だったんですが、帰れなくなったらまずい、ということ早々に金沢を脱出することにする。これは残念だったな。。行ってみたかった山中温泉松尾芭蕉が気に入ってた温泉なんだとさ。他にもあやとり橋とか興味あったんだけどなー。天候に負けましたね。

それで急遽、名古屋観光に変更。名古屋について早々みそかつ丼を食う。これがうまかった!でもこれだけだったといえばまさにそうだった!

名古屋は二年前に行っていたし、わりと普通にアーバンな街なんですよ。高島屋とか普通にありますからね。とりあえず温泉は入りたかったので、入っていきました。手伝いなのか小学生が接客してて、なぜか粗品に米一合をもらう。でもみそかつはガチなので、名古屋行ったら絶対に食べておきましょう!

ノリタケの森にも行ったけど、なんか普通にきれいな場所だなー程度にしか思わず。。

あとはなんかぐだぐだ歩いてて、新幹線で帰りました。科学館行こうか迷ったけどすでに閉館時間近づいていた。上島珈琲にはちゃっかりいきました。

それで20時頃かなー家に着いたのは。さすがに最終日はヘトヘトでしたがすごく楽しかったです。もっと旅がしたい。ひとりでも、旅行してるときの気分ってまさにあれだけなんだよね。もっといろいろなところに行ってみたいです。