日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

新コロ

くる日もくる日もコロナ感染ばかり目につく。

今日は何人感染しました、そんな文字列にはとうに飽きてる。コロナは想像を超えてくる。

 

志村けんがなくなってしまったことも、こんなに日本で広がることもきっと多くの人は予想してなかっただろう。

 

中国からいまは世界中に広がるなんて予想してなかっただろう。そのうち収束するって思ってた人も少なくなかったと思う。

コロナの感染力みてると、人類いつかウイルスに滅されるんじゃない?ってパニック映画的思考も浮かんできた。

 

国がこんな状況なのに政府は補償がないとかいう人の気持ちはごもっとも。でも結局自分で人混みを避けたりしっかり手洗いとうがいをするような、基本的な予防策をとることが一番大事な気がする。

 

いちいち期待しないほうがイライラしなくていいでしょ。自分の身は自分守る。この先も大した策や補償には期待しないようにしてる。

 

ライブハウスや遊園地が閉園になるなか、パチンコ屋には行列ができ、マスクはいつまでたっても品薄。満員電車がいつもの日常。

海外みたく徹底した策はとれないままこのまま感染のスピードはゆるむことは当分ない気がする。

 

それで事態が悪化したあとに後出しジャンケンするんだろう。そうなる前にしておくべきことがわからず、なったあとでこうしようああしようって。そうなってからでは遅いってわかってても行動や実現には移せない。日本ってそうだよね。

 

だから自分で守らないとってより思うよ。別々に住んでる家族に会いに行くのすら気を遣うわ。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdoS3wgiYphbbmU-c-qnf65nj4oHhknV6LVY3BPpVYoMa6-XA/viewform

 

Save our spaceの音楽業界の署名、自分もしました。なんか音楽業界ってつくづく肩身が狭いんだなって思う。

自粛は必要なんだろうけど、どんどん娯楽や文化が淘汰されていくのは違う気もする。こうして誤解されていくのが悲しい。なにか手はないものか。

 

https://m.youtube.com/watch?v=8Fx40ChR8MA

fhana 「Antiviruls」