日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

日帰り茨城

12日の土曜、日帰りで茨城のひたちなか海浜公園と偕楽園に行ってきました。上野から特急で70〜90分、水戸くらいまでなら案外簡単に行けてしまうものなんだなー。電車の便利さを実感です。最初はひたちなか公園に行きました。勝田駅からバスで20分ほどで到着。



天気快晴でかなり暑かった。地図を見ながらコキアの生えているみはらしの丘を目指す。そして見えてきた赤いもこもこ。





コキアはほうき草とも呼ばれていて、ほうきを作るのに使ったりもするらしいです。この時期に赤く色づくけど普段は緑色。みはらしの丘を登ると公園内や海を文字通りみはらすことができる。天気も良くてすごく気持ちよかった。ここは人もたくさんいて、カメラ抱えた方も多数。



男たちの背中(昼飯食べてる友達を隠し撮りしました)





コスモスも咲いていてきれいでした。行かなかったけど日本家屋もあったし、近くの出店で軽食が食べられるようになっていました。



この後は少し休憩して水戸駅へ。隣駅で鈍行で7分で到着。その後バスに乗って15分くらいで偕楽園に着きました。僕らが入った御成門は梅林がある門で、今はシーズンではなかったけど2〜3月に行ったらかなりきれいな梅林が拝めそうでした。

最初は地味に感じた偕楽園だったけど、好文亭に入って一気に面白みが出て来た。入場には180円必要。中に入って見学できるようになっているんだけど、きれいなふすま絵や窓からの景色などとても趣があって落ちついた気分になれました。









吐玉泉。昔は飲料水として使っていたそう。


偕楽園は予想以上に広くて、さすが日本三庭園のひとつといったところか。これで兼六園、後楽園、偕楽園すべてを制覇しました。どれも魅力的なのでおすすめです。
そして今まで意識してなかったけど、僕は日本家屋が好きらしい。今回の好文亭もすごく好きだったし金沢の東茶屋街や川越の景色も好きだ。不思議と落ち着くんですよね。外観もすきだけど中の構造も好きです。白川郷の和田家も魅力的だったな。



そのあとは水戸駅でつけめんを食う。TETSUという店でした。すごくおいしかった!


このあとなぜかハイパーヨーヨーの話で盛り上がる。僕は初心者でしたが友達ふたりはけっこうやりこんでたみたいで。それでつけめん食べた後、電気屋のおもちゃ屋コーナーでヨーヨーを買ってきたww
さすがにちょっと恥ずかしいなと感じていた僕とひとりの友達だったが、一番ノリ気だった友達がすべて会計を済ませてくれた。それで帰りの特急で上野に着くと、夜の上野公園で1時間近くハイパーヨーヨーやってましたw

僕が買ったやつはちょっと使いづらかったけどけっこう面白くて時間つぶれました。それで友達ふたりとも思って以上にうまくてわろたw 見た目が派手な技ができると案外見応えあるんだよね。童心を取り戻したアラサー野郎3ピースでした。


朝6時に起きて帰宅は23時半。休日を満喫できてとても有意義な時間が過ごせました。次は千葉にいくようなフラグがたったのでそれも楽しみ。いつも付き合ってくれる友達に感謝です。