日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

香港(番外編)

香港に行ってきたんですが、それはとても素晴らしい旅でした。

旅のことは記事に書いてませんが、書くかもしれないし、書かないかもしれない。

でも書きたい。

心は波打ちます。

 

ということで番外編です!(本編より先に番外編書くやつ)

 

僕は海外は全て東南アジアしか行ったことないんだけど、

結構漢民族の方が多くて。

中国語を良く見かける。

今回の香港以外でも、

シンガポールとかもそうだった。

 

それで家に帰って中国語の日常会話とか見て、あれはああいう意味だったのか!

ってなるのが結構好きです。

 

星期五とか星期六っていう表記を電車内でみることあったんだけど、

あれは金曜日と土曜日っていう意味らしい。。数字であわらすのか。

 

あと台湾ミュージシャンのcroud luが好きなんですが、

その歌詞に出てくる言葉の意味とか知ったりね。

 

もう少し中国語覚えてからまた台湾にもいきたいな!

 


陳綺貞高清MV 旅行的意義 Miracle of Travelling

 


盧廣仲 我愛你MV完整版

 

その影響かまたCPOP聴き始めた。JPOPより CPOP。

我愛你はI love youっていう意味です、これ豆な。