日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

台湾旅行 1日目 〜龍山寺、士林夜市場編〜

26日から3泊4日で台湾に旅行してきました!!初めての海外、一人旅でした。今しか行く機会ないかなと思って。

まず1日目。成田空港でベルトをはずし忘れて引っかかるw 靴まで脱いで無事に切り抜けた。飛行機はひとりで乗るの初めてだったけど案外なんとかなるものだった。窓際の席に座れなくて、外の景色が見れなかったのが残念だった。

そしてついに台湾到着!漢字だらけの看板を見て、本当に外国に来たんだ。。って思った。現地のガイドの粗い運転に揺られつつ、ホテルに着く。フロントは日本語もOK。たどたどしく説明してくれる。

台湾は時差の影響で、日本より1時間時間が早い(今日本だと18時、台湾だと17時)。しばらくはiphoneが時差ぼけしてて、常に1時間マイナスした時間で見ていた。あと通信がsoftbankじゃなくて、台湾大可みたいな表示になる。

まずは龍山寺へ行くことに。初めてのMRT。MRTは日本の東京メトロみたいなもの。トークンというプラスチックのコインが切符になる。それを改札にタッチするのだ。

台北駅周辺だとだいたい片道20元前後。この時点で安くてびっくり!遠くに行ってもせいぜい50元。龍山寺駅に降り立った瞬間、自分がほんとに外国にいることを強く感じて今までないような不思議な気持ちになっていた。
龍山寺駅周辺はまるで映画のセットのようなボロさがあって、独特の雰囲気があった。龍山寺にも入ったけど、お祈りをしている人がたくさんいた。ここで護身って書いてある靴の形をしたお守りをひとつ買った。台湾で初の買い物。

そのあとも駅周辺をぶらぶら。歩いているだけで全身から新鮮な空気を感じられて飯食うの忘れてたw 急遽セブンイレブンに寄っておにぎりを食べた。25元くらい。
そのあと少しずつ夜市的に出店が顔を出し始める。日本の出店みたいなものを想像してもらえばわかりやすい。ほとんどは焼き鳥みたいな食べ物なんだけど、AVも普通に売っててびっくりしたw

そうして龍山寺周辺を満喫。台湾で一番規模が大きい士林夜市を目指す。ここでもMRTが活躍。すごく便利だし、わかりやすい。剣標みたいなところが最寄り。

士林夜市は日本の七夕みたいな雰囲気で、とにかく人が多い!たくさんの出店が並んでいる。人間渋滞だった。いろいろありすぎて何を食べようか迷ってたけど、いかのフライを最初に食べた、わさびはちみつ味っていうw それがおすすめ!って出てたから。
商品を指差して注文。値段よく8わからなかったから、「how much?」って聞いてみた。100元とけっこう値段だったけどこれ食おう!って。味はおいしかったです!

そのあとはちょっと気になってた胡椒餅っていうのを食べた。カリカリのパンの中に肉まんの中身みたいなのが入ってる。名前の通り胡椒が効いていて。熱々でおいしかった!なかなかのボリュームで腹が膨れる。
のどが渇いたのでファミリーマート(台湾では全家と表記される)でお茶買ったけど甘いジャスミンティーでおいしかった!これも20元という格安っぷり。

そのあともしばらく夜市を歩いていると、洋服屋が並んでいる通りにさしかかる。ここは下北沢みたいな空気があった。傘も売ってたんだけど、なぜか店員さんがわざわざ店頭で傘を開いたり閉じたりして実演販売をしていたw これ絶対開いたり閉じたりするのが楽しくてやってるだろって思ってたw
そうして一通り歩いて夜市をあとにする。初日ということもあり思ったよりはうまく回れなかったなーと。雰囲気は十分伝わってきたけどね!

そしてホテルで休んだ!台湾ビールぶどう味を買った。ほんとにぶどう味のビールなんですよ。アルコールは2.8%とかなり軽くて飲みやすい。

もう1日目にして台湾楽しすぎて思った通り興奮してしまい、全然寝付けず。。初日ですでにもう1度台湾に来よう!という決意を固める。