日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

ROCK IN JAPAN FES 2012

ロッキンジャパン、初参戦!前々から気にはなっていたけど、一緒に行く人がいなかったり、金銭的なことを気にしていたり、暑くてやばそうだと思っていかなかった。当初は友達と行く予定でしたが、彼がチケットを取れなくてぼっちフェスに。

初めて行くだけにちゃんとたどり着けるのかどうか不安でしたが無事つけました。茨城くらいなら、わりと簡単にいけるものだなと思った。


1.TRICERATOPS
最初はトライセラを観た。入り口まん前のレイクステージでした。すぐわかってよかった!ちょうど俺が入ったときはセッションをやっていて、次にRaspberry!!まさか聴けるとは思ってなかったのでテンションあがりました!
そのあとはトランスフォーマーやって、さいごのアウトロの部分をお客さんに和田唱が歌わせて盛り上げてた。

トライセラみて思ったのは元気なおっさんたちだなーってことだった。ギターを弾いてはしゃぐように歌う和田唱は少年のようだった。

あとはGoing To The Moon、If、Fly Awayもやったんですね…、全部好きな曲なので、レポで知ってふわあああ!!ってなりました。聴きたかったです。


2.くるり
次はくるりを観ようと思ってグラスステージへ。でも想像以上に遠くて驚いた。。しかも途中でばらの花とワンダーフォーゲルやってる音が聞こえてきてしまって、この二曲はすでに逃してしまった。

それでようやく会場に着くとトレインロックフェスティバルをやっていた。そのあとにSuperstar、あと知らない曲を二曲演奏していた。グラスステージはすごい広くて人だかりがすごかった。


それでちょっと会場の様子を見渡そうと移動開始。シーサイドステージ、DJブースなど場所の確認をする。移動中、とにかく暑い。。買ったポカリがどんどんなくなっていく。木陰でテントを張って、寝転んで休んでいる人がたくさんいました。
ぐるぐるしてる途中でくるりの東京が聞こえてきた。あれは聴きたかったけど、暑さで参り始めており、ザゼン見るまではちょっと木陰で休むことにする。

クロークに荷物を預け、レイクステージ近くの木陰で休憩。集う撃沈組、その仲間入りである。クリスタルカイザーがうまい。抹茶スムージーを行列の果てに購入し、ザゼン待機、リハから音を出しまくってた。


3.ZAZEN BOYS
ザゼンはアルバム聴いたことはないけど、ナンバガは好きだし、向井修徳のジスイズ向井修徳も聴きたかったので、観ることに。新作すとーりーずからの曲がほとんどだって言ってた。
どの曲も初めて聴いたけど、やっぱり濃厚でした。ポテトサラダっていう曲もあってちょっとシュールというか、遊び心も感じられるような気もした。

ただ向井修徳の作る曲は、自分には濃度が濃すぎてアルバム単位で聴くとちょっと疲れちゃうんだな。。かっこいいのはわかるし、支持されるのもわかる。これは完全に僕の好みの問題ですけどね。ライブはとても良かったし、観たかいありましたよ。

そろそろ小腹も空いてきたのでと、また出店ゾーンへ。今度は行列ができてない、すぐに買える店を選びました。ほんとはキーマカレーが食べたかったけど、売り切れだったので台湾ラーメン注文。Sound Of Forestで安藤裕子待機。


4.安藤裕子
安藤裕子は1st〜3rdくらいまではすごく好きで、4thのクロニクルからあんま聴かなくなってしまった。最初はバックの演奏隊が演奏して安藤裕子は最後にステージに来たけど、美人でしたね。
一曲目は知らない曲で、なんかいまいちだな。。と思った。移動する人も現れる。次の二曲目もわからず、三曲目でくるりのワールズエンドスーパーノヴァのカバーを演奏。けっこういい空気になる。

たしか次に隣人に光が差すときをやったんだけど、これがすごく良かった。すごく感情的に歌っていて、思わず聴き入る、少し泣きそうになった。安藤裕子エモい…、とか思ってしまう。

次も知らない曲だったけどこれはアッパーな曲で、アウトロで声を張り上げていた安藤裕子。最初はぱっとしなかったけど、ラスト二曲は聴きごたえありました。


次はレイクの方に戻って、三曲ほどAndropを観る。名前だけ聞いたことあったんだけどCDで聴いたら普通に好きそうな感じだった。ボーカルの声がきれいで、メロディーも良さげだったな。ギターがU2みたいだなとも思った。


その後どんなステージをするのか興味があったのでPerfumeに移動。グラスステージ超満員だった。後ろの方で3人は点にしか見えなかった。ポリリズム聴いたあとに移動。


5.スネオヘアー
トリはどこ行こうか迷ったけど、一番聴いてるスネオでいいかなと思ってシーサイドステージへ。リハの時点で「19時20分くらいからはじめます、しばしご歓談を」とか言ってた、ほんとは18時50分から始まるのにw

最初は悲しみロックフェスティバルだった。フェスだからこの曲が最初なのかなーと思った。けっこう良かったです。次は新曲ユニバース。ただそこまでしっくりくるかんじじゃなかったような。。タイアップもついてるのに。

んで次はセイコウトウテイだったんだけど、これはすごい良かった。。最後におたけび上げてて非常にエモいことになっていた。ちょっとこれは想像以上だった。

次はバースデイ、テンポを落としたヘッドホンミュージックと続いた。夕暮れ時な時間も重なってすごく良かったです。けっこう声がしっかり出てた。

んでもう終わりかーと思ったらアンコールでさらりの弾き語り披露。メンバーはギャラの関係でもう演奏できないのでひとりでやります、とか言ってたw これもすごく良かったです。前にこうしてはいられないの弾き語りを聴いたときも思ったけど、声と歌だけで空気作れる人なんだなと改めて思った。

最後はバンドメンバーと一緒にステージに出てきて終焉。そういえばHIATUSとかあるのに集まってくれてありがとう!って言ったりもしてたw


初めてのロッキンフェスでしたがひとりでも十二分に楽しめました。すごく暑かったけど、良い思い出ができましたね。
なんかバンドは客を盛り上げるというか、楽しもう!って空気だったのに対し、ソロの方は歌を伝えようって雰囲気のライブが多かった気がします。たまたま僕が行ったライブがそうだったのかもしれませんが。


今回友達といけなかったのは残念でしたが、またリベンジしたいです。次はサマソニに行きます!CDJも参戦しようと思う。今回フェスに行ってなかったことを後悔したので、今後はどんどん参加していきたいです。