日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

UKFC

今回mixiつながりでチケットをゆずっていただき、UKFCというフェスに行ってきました。夜勤明け、寝ないで新木場という無茶なスケジューリング。15時過ぎに会場に着いた。僕が観たのはorge you asshole、きのこ帝国、novembers、五十嵐隆


最初はオウガを観ました。オウガは名前は良く聴くバンドだなーと思ってたけど。ちゃんと聴いたことはなかった。それで興味本位で観た訳だけど、断トツでベストアクトでした。海外インディーを思い起こさせるサイケなサウンド、洪水のようなギターノイズ、自分の疲労感と眠気も相まってか、すごい陶酔感を感じていた。まさかこんな音楽をやるバンドだとは思っていなかったです。


続いてきのこ帝国。MCがかわいかった← オウガの後だったのもあってか演奏はまだちょっと未熟なかんじがしました。このバンドはボーカルの声がいいですよね。水のようなギターの音にどこかもの悲しげな女性ボーカル。良いライブでした。


そんでnovembers。元々このバンドは苦手だったけど、最近借りたmisstopiaがなかなか良かった。でライブですがmisstopiaの繊細さに惹かれていたのでちょっとキリキリしすぎな印象を受けた。ボーカルもすごいし、演奏もかっこいい。でも自分にはテンションが高すぎた。かっこよかったんだけどね。


そして五十嵐隆。syrup解散から5年。またこの人が演奏しているのを聴ける、それだけで本当にうれしかったです。セトリはcopyから生活を抜かしてchange the worldまでだった。正直期待していた分セトリ的には不満が残りました。こんな予定調和な物じゃなくてもっと意外な曲とか、ポピュラーな曲をやってほしかった。なんだかんだでとても感慨深かったですけどね。


帰りにチケットゆずっていただいた方と話しました。今回声かけてくださって本当に感謝です。sigur rosのときも思ったけど、音楽の話を人とするのは本当に楽しいな。自分の好きなものを理解してくれる人が近くにはいないから。まあ、それが全てってわけでもないことも俺は十分に知っているけれど。また機会があったらご一緒したいものですね。