日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

さくらの日

一眼レフを買ってから、今年は本気で桜を撮りに行く!なんて思ってた。それは4月10日の休みに決行された。
いろいろ迷ったけど王道中の王道を行くことにしました。中目黒と千鳥ヶ淵緑道。千鳥は夜桜目当て。


ipodに詰め込んだ音楽を耳へ流していく。それだけで電車に乗るのも、どこを歩くのも足軽に行ける。午後1時ごろに中目黒到着。初めて降りたけど雰囲気の良い街でした。また行ってみたい。

そして目黒川の桜をずっと歩きながら見たわけだけど、さすが名所といわれるだけあってすばらしい景色。ずっと川沿いに咲いている桜、目黒川の上を流れる散った桜の花びら、春を感じるやわらかい空気だった。




川沿いには出店もいくつか出ていた。またその川沿いのどこか懐かしいような風景がまた良かった。ものすごい数の人が、桜の木アーチの下を歩いていく。その中に混じり、シャッターを切り続けた。




結局桜並木の端から端までずっと歩いてました。時間も3時半くらいになって疲れていたので、松屋で腹ごしらえ。なんかいい店とか行こうかとも思ったんだけど、今回は桜鑑賞に絞り、食べ物は低コスパで攻めることにした。


そのあとは場所を学芸大学へ。ここはなんとなく行って見たいなと思ってた場所で、途中の公園でまた写真撮影。ベンチで休憩したりした。




まだ夜桜には時間があり、ドトールではじめてのミルクレープを食す。てかドトールってケーキセット500円なんだね、安すぎて驚いた。


そしてまだ九段下に行くのは早いだろうと、中間地点の渋谷をぶらぶら。渋谷に着くと突然トイレに行きたくなったので、まずその場所探しから始めましたね(どうでもいい)
それで適当に歩こうーなんて思ってクアトロが入ってるブックオフへ。ここにくればまず時間つぶしに困らない。そこで衝動的にCaspianの1st購入。ポストロックなんて久しぶりだ。
それにしても渋谷は人が多すぎる。好きな街じゃないけど、夜の渋谷とMellowhead相性は抜群。聴きながら歩いてるだけで気分は陽。



そんなこんなで渋谷から九段下へ。夜桜目当てで千鳥ヶ淵へ。まず人の多さに驚いた。そしてライトアップされた桜の道は幻想的でした。写真たくさん撮ったけどブレまくり。。やっぱり夜の撮影は難しい。もっとシャッタースピード上げればよかった。川を挟んで向こう岸にも桜が咲いていてきれいだった。夜の空を桜の木と花が埋め尽くして、トンネルをくぐっているようでした。Boards Of Canada聴きながら歩いてた。






そして散々歩いて帰路へ。ひとり行動でここまで歩いたのは初めてかもしれない。今年中にひとりで金沢に旅しようと思ってるんですけど、全然いける気がした。
次はアジサイかなぁ。鎌倉のあじさい寺に向かうつもりです。