日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

とりえん

横浜トリエンナーレに友達と行ってきた。前回2011も行っている。3年に一度の大規模なアートフェス。


今回のテーマは忘却、とのこと。会場に着くと最初に大きなゴミ箱がある。いろいろな美術作品が中に捨てられていた。順路に従って入っていくと、いきなり無題の登場である。しかもこの無題、白いキャンバスに白い絵の具を塗っただけの作品で、威風堂々と佇んでいる。


友達と顔を合わせ、思わず苦笑いをキメたのだった。









このあとも要所要所面白い作品はあるにはあったけど、自分のようなにわかにはちょっと地味に感じられた。。もっと引力が欲しかったです。前回はけっこう楽しかったんだけどなぁ。


そしてそのあとはカップラーメンミュージアムに行ってきた。ここはなかなか面白かったです。カップラーメンの歴史がわかりやすく説明されているし、自分だけのオリジナルのカップ麺を作ることもできる。幅広い世代に楽しめるような工夫を感じられて良かった。





そのあとは本屋へ。次はぜひ友達も一緒に海外に行きたいと考えてて(本人たちと都合があえばだけれど…)、早くもガイドブックを立ち読みしてた。まだ台湾から帰ってきて一ヶ月なんだけどねw 本当に思いで深い楽しい日々だったので。香港、マカオシンガポールあたりを考えてる。


最後に関内でスープカレーを食べた。初めてのスープカレー!とてもおいしかった。ただやっぱルーが入ったカレーの方がおいしいかもしれないw やっぱ元祖は強いよ。うまいもの食べるとそれだけで幸せだよね!






それで新曲できたよーという話しを彼にして。歌詞とか見せたんですが毎度すばらしいリアクションをしてくれるのがとてもうれしいですw 新曲も動画か音源か両方であげます!でものどがちょっと具合悪いので治ったらの方が良さげですね。。


昔から仲の良い友達の存在は大きいと思ってたけど、以前よりもそう思う機会が増えた。年取れば取るほどに人とのつながりの大切さに気づいていけるのかもしれないね。