日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

syrup16g 再発

syrup16gのライブに行ってきました。こう書くだけでもすでにすごい。6年前に解散して、正式に再結成してからの初めてのライブが今日だった。彼らのライブを観るのはこれが2回目。


今回はチケットは知り合いの方のつてでゆずっていただきました。。僕の友達の少なさ、人脈の狭さから考えて奇跡的なことだった。もう絶対に観に行けないと思ってた。先行も3回くらいはずれたし。Twitterでも落ちる人続出で。本当に感謝です。


場所は前から5列目ほぼ真ん中という神席だった。こんないいこと続きでいいのかとすら思ってしまう。まずこんなに間近にsyrupのメンバーを見たことがなかったのでこの時点ですでに感動してた。


1曲目はshare the light。新譜の1曲目ですね。思ってたより安定してるなと思った。次が神のカルマでイントロきた瞬間テンション上がった!そしてstop brain。これは新譜でも特にキャッチーだけどライブで聴くとずっとかっこよかった!

こんな感じで今までの曲にバランスよく新譜の曲が配置されているようなセトリでした。序盤はstop brain、中盤はハピネス。そして本編ラスト3曲の宇宙遊泳、落堕、リアルは特に良かった。あと、「あんま好きじゃない曲やりまーす」って演奏した旅立ちの歌も良かったなw


ハピネス聴けたのは本当にうれしかった!!感傷的な世界観が本当に美しくて、ただ呆然と立ち尽くしまった。ラスト3曲のテンションの高さはすごかった!宇宙遊泳はライブで聴くと本当に気持ちがよかった!落堕、リアルのエモーショナルな熱量には思わず持っていかれてしまった。


今回ライブを観て思ったのはsyrup16gというバンドとしての魅力だった。音源ではあまり目立たなくってしまったが、ライブで観る中畑大樹のドラミングは冴えまくっていた。全身を使ってドラムを叩く彼の姿は本当にかっこよかった。振り絞るように歌とギターを奏でていた五十嵐隆も美しかったし、キタダマキのベースには安定と貫禄が感じられた。


あと今回はとても楽しそうに演奏しているように見えた。syrupの曲は暗い歌詞のものが多いけど、とても前向きなエネルギーを感じられるライブだった。まさに再発、といった感じの。


ただreborn、I・N・M、翌日をやらなかったのは予想外だった。。この3曲はやってほしかった!でもこれはまた次のライブにお預けってことなんだろうか。次いつ活動してくれるのかわからないからね。。でも今日のバンドの状態を観るとたしかなエネルギーは感じられた。


観終わったあとは一気に疲れと脱力を感じた。。今回観れたのは本当にうれしかったんだけど、上記3曲は聴けなかったし、仮にライブをまたやってくれても競争率がすごいことになるから行ける確率は低いんだよね。。


とにかく今日は本当に観れて良かった!!また彼らが目の前で演奏している姿を見ることなんて絶対にないと思ってたから。


またsyrup16gのライブが観たいです!!