日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

思い出のマーニーを観ました

思い出のマーニーを観てきました。なんか予告編を観て作画いいなぁと思ったのがきっかけ。


感想としてはすごく良かったです。。最後の方は思わず泣きそうになってしまって我慢して観てた。気楽な気持ちで観に行ったから想定外の破壊力だった。。観終わってからも30分くらい余韻が残ってました。


人に心を閉ざしている杏奈が、マーニーと出会って少しずつ変化していく話です。主要な男キャラは出てこない。


ジブリだけあって背景などの絵はとてもきれい。そして前作風立ちぬに比べてエンターテイメント性も高く、観やすくなっている。ファンタジー要素はあるが往年のジブリ作品と比べるとかなり日常的で、壮大なスケール感はない。

百合映画と噂されていますがそうではないです。すごく大雑把に言ってしまえば広域な意味での愛の話だと感じました。…こんなこと言うと友達から笑われちゃいそうなんだけど、ほんとにそうw 


人の抱えている孤独と温かさを感じられる作品でした。そこまで派手な描写等はないのでちょっと大人向けの作品かもしれないです。


正直もう一度観に行ってもいいかもしれないくらい思ったw さすがにほんとには行かないと思いますが。。


最近のジブリはつまらないと感じている方にもおすすめです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして明日から介護福祉士の講習…、ということでエプロンを買ってきました。ここ一週間ちょっとした天国だったので、一気に現実に戻される感じです。講習と演習合わせて10時間だからね。。長すぎる。。


あと施設からいつまでたっても書類等が送られてこないで電話したら施設長が不在でした。うまくいかないこともある。明日の昼にもう一度かけてみます。。今日は全然勉強できてないな。




名曲だよね。



夏に聴くとなお名曲。この曲を聴きながら感傷にひたってしまうような青さを、まだ残している。