日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

俺の妹が!

俺妹の2期、いったん見るのやめてたんですが結局最新話まで見てしまった。近頃音楽聴きまくって音楽漬けだったんですが、やはりアニメもはずせないですね…(おたく)。

音楽も写真も美術も好きだけど、どれも集中力を使うなと思うんです。そういうものに触れているときって、真剣に自分の感性を働かせようとしているから。アニメはもっと息抜きというか、気楽に楽しむ娯楽として好きですね。
どのアニメが一番かと聞かれたら、ぱっと思う浮かぶのはsolaでしょうか。当時ニートだったから感性が高鳴ってたのもあるかもしれないけど、あのアニメを見たあとの余韻はすごかった。


昨日の夜からelton johnのgood bye yellow brick roadが聴きたくて仕方なかった。この曲はまだ僕が中学生で音楽なんて全然聴いてない頃に知った曲です。ドラマのエンディングになっていて。それで密かにすごいきれいな曲だとは感じてたんですが、当時は音楽を聴くということはおしゃれな人がすることだと思ってて。
それで良い曲だな程度で終わってたんですが、親がCD持ってて、ドラマ終わった後にCD再生して聴いたんです。家族で。そんな思い出の曲、当時のシーンがよみがえる曲ですね。



あともうひとつ、中学時代の音楽の話を。当時中学校の英語の先生がbeatles好きだっていってたんですが、いきなり曲を一曲流しますって言って。beatlesじゃなくてeric claptonのchange the worldをかけたんですよ。
これが当時の僕には衝撃でした。前述の通り、音楽はミスチルスピッツちょっと聴いてる程度で自分とは縁のないものと思ってたんだけど、うちなる衝撃を感じてました。



未来は予想通りにいかないから面白いのかもしれません。自分の思い込みが崩れていく瞬間がとても好きだ。