日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

命日

今朝犬が亡くなった。よく晴れた夏の朝。不思議と泣いたりしなかった。今日は夜勤で、そんな悲しんでいる暇もなく、俺の日常は進んで行くからかもからしれない。

あるいはこのまえ、犬の具合が悪くなり始めたとき、柄にもなくぼろぼろに泣いたんですが、そのときに涙は清算してしまったのかもしれない。

もう末期のころは体はやせ細り骨が浮いてしまうような状態で、飲み食いできず、歩けず、という様子だったので、もう休んでほしいと思ってました。

まだ元気な状態で事故死、なんてことだったら本当にショックだったけれど、妹も近くにいたし、良い最期だったと思います。

まだ親が帰ってこない。シャワーを浴びて仕事の準備。いざ、犬のいない日常が明日から来たとき、ひどく喪失してしまうかもしれない。

とりあえず夜勤明けはライブありますが仕事は休みで良かったな。
犬の葬儀についてはまだ詳しく調べてないけどお寺に入るらしい。お見舞いも行こうと思います。


自分の身の回りの人の初めてのお葬式のとき、休憩時スマパンのアドアを聴いていたんです。それ以来、誰かがなくなったときはこのバンドが聴きたくなるようになった。今日はこの曲でした。