日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

music

 最近また音楽を聴くのが楽しくて仕方ない。


 まずはPeridotsの「Follow The Stars」。Peridotsはたしか、mixiでマイミクの方がきっかけで聴いたアーティストなんだけど、自分でも予想外に好きになった。力強く繊細な歌声はサックスみたいだな、なんて思ってた。1stの"Shoulder"を初めて聴いたときはぶっとばされた。
 そして今回の2ndフルアルバムであるFollow The Starsは今までに比べて明るく、それでいて実験的なアレンジも増えた多彩なアルバムになっていると感じた。初期のころももちろん好きだけど、今回の変化は個人的にはおもしろくて好きだ。2012年、日本の音楽における名盤が早くも出た印象。



 そんでもうひとつ日本で、シュノーケルというバンドを聴き始めた。デビューしたばかりの時、チャットモンチーBase Ball Bearと一緒にツアーを回ったりしたけど、ただひとつ売れずアルバム2枚とベスト版を出して活動休止になってしまった彼ら。でも何気に好きです。旅人ビギナーとか何度も聴きたくなる。



 あとはめっぽうインストやインディー聴いてます。Aphex Twinの「I Care Do Because You Do」は最近聴いてまた良さを確認。尖ったリズムトラックにアンビエント調なメロディーがのってものすごいトリップ感。気持ち悪いジャケも慣れるといいかんじw



 あとはAerialの3rd、ポストロックだった2ndに比べてほぼ歌モノになったけどこれはこれでいい。路線を一気に変えるアーティストは嫌いじゃないです。



 そしてRuby Suns。こういうヘンテコなポップもっと聴いていきたい。長く聴ける音楽だと思う。ひねくれポップみたいな音楽ってしっくりくるときとこないときの差が自分の中ですごくある。



久しぶりに音楽オタクな記事書いてみた。需要なさそうw