日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

山梨の梨

 僕の目を開けたのは大きな地震だった。去年の大震災も記憶鮮明なこのごろで、かなり怖いと思った。CDラックから一枚、CDが落ちた。でもまだ時間じゃない。そう思ってまた寝ようとした。
 するとまた小さくないゆれが部屋に響く。うっすらと終末さえ思い、ドアを開け、テレビをつけてみた。すると震源地は山梨県富士五湖、それはまさに今日行こうとしている場所だった。今日の昼時、震源地へ観光へ行く…。

 この話は少し時間をさかのぼる。1月28日の出来事だ。ふいに富士五湖のひとつである西湖で、樹氷祭りというイベントをやっていることを知る。写真で観るとかなり美しい。


 ああ…めんどくさくなってきた。


 というわけで友人と樹氷祭りを見てきました。思っていたよりも小規模だったけどきれいでした。そして寒かった。山梨、それは雪国だった。
 帰りの道では雪が積もった坂道で車がスリップして登れなくなるというトラブル発生。これはけっこうやばかった。バックなら動けたので、友達に運転、俺誘導でなんとか危機脱出。雪道なめちゃいけません。

 では最後に写真をぱらぱらと。今まで使っていたCX3に変わり、Olympus Pen Lite E-pl2にしたわけですが写真撮るのがより楽しくなりました。ポップアートでビビッドに撮るのが好きです。