日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

祖父母

ひとり祖父母の家に行ってきました。
家族はすでに行っていたんだけど、自分は仕事でいけなかった。
夜勤明けで行ったのでけっこう夜遅くなってしまったけど、
二人とも元気そうで良かったな。


あの家に行くと時間がゆっくり流れる。
茶菓子とお茶を飲みながら結構くつろげました。
今回家族がいなかったから余計そう感じた。


夕食はいとこ家族と。
少量のあんず酒で酔えてしまう俺。
珍しくおばさんとけっこう話した気がする。
次々に出される料理にとても食いきれなかったが、
祖母の料理はとてもおいしい。
年をとっても健康でいられるっていうことは本当に幸せなこと。
施設で働いているとそれをすごく感じる。
もうひとりで生活できなくなってしまった人たちの、手伝いをしているわけだから。


まあよくよく考えたら人間の体の仕組みってものすごいと思うんですよ。
だから年とって動かなくなったりするのってある意味では不思議なことではないのかも。
とはいえ自分も年を重ねても健康でいたいな。。強く望む。


そのあとはいとこの部屋で飲んでだべって。
さらに進化を遂げたいとこの部屋。もはや世界観を形成しつつある。
自分のアルバムを彼に聴かせてしまいました。
2011年春にドロップされた珍盤、「early days」ですね。
まだまだ発展の初期段階。。


今度はできたら家族で行きたいね。
あといとことカラオケ行きたいです、いつも言ってるけど意外といけてないという。


明日はのんびりするかもです。